人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きだ。

大好きだ。_c0315386_15521864.jpg




あなた    谷川俊太郎


あなたは私の好きなひと
あなたの着るものが変って
いつか夏の来ているのを知った
老いた犬がものうげに私たちを見つめる午后
ひとっ子ひとりいない美術館へ
古いインドの細密画を見にいこう
菩提樹の下で抱き合う恋人たちはきっと
私たちと同じくらい幸福で不幸だ



あなたは私の好きなひと
死ぬまで私はあなたが好きだろう
愛とちがって好きということには
どんな誓いの言葉も要らないから
私たちは七月の太陽のもと
美術館を出て冷い紅茶で渇きをいやそう



                  < 谷川俊太郎詩集『手紙』所収 >








好きな詩をひとつ。
七月はばたばたしていたので、九月になってUPしました。
いい詩ですよね。


JONTEさん。
あなたはどちらかといえばオンナ心に疎いから、
あたしは時々嫌いになってやると思う。
もう今度こそ嫌いになる。と宣言する。
でも、友だちは口をそろえて、
「ハルさんはジョンくんのこと、絶対嫌いになれない」という。
なぜだろう。



きっと好きになるのに理由はないからだと思う。
気がついたら好きでいる。
恋に落ちている。
能書きなんかいらない。
こうだから好きとか、
こうしてくれるから好きとか、ではなく、
オンナ心に疎くても、それも含めて、
ただただJONTEという存在が好きということ。
惚れた弱みということ。



あなたは私の好きなひと。
死ぬまで私はあなたが好きだろう。
いい歌を歌うアーティストの人はたくさんいて、
あなたより歌が上手い人もごまんといて、
それでもあたしはなぜかJONTEという人の歌が一番好きなんだ。



アナタが40歳になったら、あたしは61歳で、
アナタが50歳になったら、あたしは71歳で、
アナタが60歳になったら、あたしは81歳で、
でも頑張ってライブに行く。
そして、ずぅーーっと幸せでいると思う。








by haryhareh | 2017-09-21 16:41 | 好きな詩や本のこと | Comments(0)

還暦元年。まだまだ食べざかり、伸びざかり。毎日、すっとんきょうに、真面目に生きてます。日々のこと、好きなこと、JONTEのことなどをだらだらと。アイコンは川島小鳥さんの写真集「明星」。


by haryhareh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31