人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑ってみるか

笑ってみるか_c0315386_19295568.jpg




地に足をちゃんとつけて、
目の前のこと、
小さなこと、
自分に与えられたことをこつこつとする。
あれが無い、これが無いではなく、
ああ、こんなうれしいことがあった。
ありがとう。
あなたがいてくれる。
ありがとう。
そう思いながら、いつも笑顔でいる。



心配や取り越し苦労もまた、余計なお世話。
やりすぎると、それらは呪いのようなものになって、
大事なひとのとこに飛んでいき、手枷足枷のようなものになる。
感情は念より理性でものごとを見つめる。



地に足がついていなければ、
せっかくのスピリッチュアルもオカルトになってしまう。
他人任せな人間を誰が救うのだろうか。
いいこともそうでないことも、
喜怒哀楽があるから、
ひとにも自分にも優しくできる。



波乱の50代。
いろいろな神頼みやスピリチュアルなことにもトライしてみたけれど、
一周回って、またここに戻ったような気もする。
脅かすようなひとや開運の財布やセミナーをやたら勧めるひととか、
風通しがどうみても良くないとかいろいろで、
でも、いろいろなことと戦い、自分と闘い、
生きぬくのは自分なので、
感じて決めるのも自分なんだということになる。






もうひとつ。

機嫌がいいこと、丁寧なこと、親切なこと……。
幸福は外に現れる。



これは岸見一郎さんの著書『成功ではなく、幸福について語ろう』
の小見出しのひとつである。
機嫌がいい人は、相手に気をつかわせないし、感じがいい。
丁寧な人と話すと、自分が大切にされていると思う。
困っているのを助けてもらうと、
嬉しいし、次は誰かに親切にしようと思う。
そうして、いい気持は広がっていく。
どうも幸福というものはこんくらいで存在し、
クセになるほどの強烈さはいらないらしい。



この本はとても面白かった。
過去を後悔し、未来を憂うのは意味がない。
過去はなく、未来も端的にいうとない。
幸福は「今」にしか存在しないのだという。
岸見さんは、アドラーの『嫌われる勇気』や『幸せになる勇気』も、
共著で出されている方でもある。



あたしがいうのもなんやけど、
どんなときも少しおしゃれをして、
きっちりメイクをして、ご機嫌に出かける。
これは何かを乗り越える時のコツかもしれない。
なにをお気楽なことをとは思うけれど、
万策尽き果てたなら、やってみてもいいかもしれない。
あたしも実行中。
おススメしますよ。
外見からだんだん変わっていけるかもしれないもん。



もう何年も笑った記憶がないとのこと。
私はフランスの哲学者、アランがこんなことをいっているのを思い出しました。
「幸せだから笑うのではない、笑うから幸せなのだ」


毎朝、笑うところから一日を初めてみませんか?


最後の相談者の方に応えた岸見さんのことば。
なんかいいでしょ。
やってみる価値はありまくると思います。





笑ってみるか_c0315386_21091681.jpg




ほほーん。
JONTE、うしろハグしてる。
美しい指が艶めかしい。
普通はここから首筋にくちびるといくだろうけど、
ふんわりハグだけで許してやろう。



「道の先」のときのMVである。
完璧だった。
これ、かなり好きなのである。
本人恥ずかしがるだろうけど、
決して、いやがらせでUPしているわけではない。
しみじみと、今も昔もいいオトコだなぁ、と思う。



今日は愛唄の時に知り合ったお嬢さんとご飯を食べに行く。
JONTEファンではないが、
なぜかJONTEにめっちゃ手を振ってもらっていた。
そんなとこあるよね~。
うらやましい限りであった。
ナミさんもくる。
当時からはみんな結構変わった。
こっそり、あることあることをおしゃべりしてくる。
むっちゃ楽しみな土曜日。








by haryhareh | 2018-06-16 13:13 | あたしのこと | Comments(0)

還暦元年。まだまだ食べざかり、伸びざかり。毎日、すっとんきょうに、真面目に生きてます。日々のこと、好きなこと、JONTEのことなどをだらだらと。アイコンは川島小鳥さんの写真集「明星」。


by haryhareh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31