人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初々しさが大事なの

 

初々しさが大事なの_c0315386_16302525.jpg






汲む-Y・Yに-    茨木のり子



大人になるというのは
すれっからしになることだと
思い込んでいた少女の頃
立居振舞の美しい
発音の正確な
素敵な女のひとと会いました
そのひとは私の背のびを見すかしたように
なにげない話に言いました


初々しさが大切なの
人に対しても世の中に対しても
人を人とも思わなくなったとき
堕落が始まるのね 堕ちてゆくのを
隠そうとしても 隠せなくなった人を何人も見ました


私はどきんとし
そして深く悟りました


大人になってもどぎまぎしたっていいんだな
ぎこちない挨拶  醜く赤くなる
失語症 なめらかでないしぐさ
子供の悪態にさえ傷ついてしまう
頼りない生牡蠣のような感受性
それらを鍛える必要は少しもなかったのだな
年老いても咲きたての薔薇  柔らかく
外にむかってひらかれるのこそ難しい
あらゆる仕事
すべてのいい仕事の核には
震える弱いアンテナが隠されている きっと・・・
わたくしもかつてのあの人と同じくらいの年になりました
たちかえり
今もときどきその意味を
ひっそりと汲むことがあるのです






中学生の頃に、茨木のり子さんのこの詩に出逢った。
教育ママンだった母が買ってくれた中学生向けの全集の中に、
中学生用に編纂された詩集があった。
この「汲む」は、その詩集の中の一つの詩だった。

自分が大好きで、大嫌いだった。
自意識ばかり肥大して、きゅうきゅうして、
うまく動けないし、うまく言葉を見つけられない。
傲慢なのに、恥ずかしがり屋で、八方ふさがりの内面を抱えながら、
それでも不器用に生きようともがいていた。

そんなとき「初々しさが大事なの」という人がいた。
きちんと挨拶ができなくても、
挙動不審でもいいのよ、といってくれる人がいた。

なめらかに、そつなく放たれる言葉なんてくそくらえ。
ガキの悪態に傷ついて、シュンとしてもいいんだよ。
そう教えられた時、私は少しだけ前を向いて歩いて行けそうな気がした。

一番衝撃だったのは、
「堕ちてゆくのを 隠そうとしても 隠せなくなった人を何人も見ました」
というフレーズ。
何もわからないのに、
ああ、アタシは今も未来も堕ちて行きたくはない、と思った。

この詩に出逢って、もう40年近くたつ。
いまだ自分は堕ちていってはいないか、と臆病に点検しながら生きている。
堕ちているか堕ちていないかは、自分ではよくわからない。
それでも、茨木さんのいろいろな詩に叱られながら、
いまだ、不器用に、ゆっくり、元気に生きている。
こらからも、それは変わらないと思う。



初々しさが大事なの_c0315386_16592047.jpg


あたしは今日32歳の最後の日を迎えたこの方が大好きです。
札幌雪まつりで大はしゃぎする世界一可愛い奇跡の32歳のおにーさん。
うふ、こんな顔してますが、素顔はかなりのイケメンです。

あしたは33歳。
早いなぁ。
最後の日を大事に笑って過ごしてくださーい。
君のこと、大好きだからね。




by haryhareh | 2013-12-16 17:05 | 好きな詩や本のこと | Comments(0)

還暦元年。まだまだ食べざかり、伸びざかり。毎日、すっとんきょうに、真面目に生きてます。日々のこと、好きなこと、JONTEのことなどをだらだらと。アイコンは川島小鳥さんの写真集「明星」。


by haryhareh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31