人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり好き




やっぱり好き_c0315386_15433931.jpg




ゆうべ 空の端っこに… 
  新川和江


ゆうべ 空の端っこに
さみしい矢車草のような
花火が いくつか 咲いては散った
それでも川原には
ゆく夏を惜しむ人々の賑わいがあって
手をつなぎ 群れを離れ
ことばも無く
見上げていた男女もあったことだろう
つめたいゼリー菓子ほどにも
凝らぬ恋もあるものだ
川はもう 陽にかがやきながら
屈託もなく流れていることだろう
ゆうべ花火を映した水とは
べつの水が




 

晩夏の詩を一つ。
大好きな詩なので、毎年UPしてますよね。
このブログを先代から読んでくださっている方は、
またーー!などと思われると思います。
好きな詩って意外に少ないもので、
宝石のようなことばの短い詩が好きなので、ご容赦くださいね。


このブログもはや9ヶ月目に入りましたよ。
ほんとびっくりです。
ささやかにこっそり書いてますので、
そんなにたくさんの方の眼には触れてないと思います。
それでも、いつも誰かの顔を想い浮かべながら、
くすくす、こそこそ、げらげら、たまに凹みながら書いてます。
ことばを紡ぐ時間はかけがえのないものです。
いつも読んでくださり、ありがとうございます。


「人間が言葉を作ったけれど、それ以上に、言葉によって人間は作られる。」
というドイツ某詩人のことばがあります。
それについて作家・演出家の萩原朔美さん(もちのろん萩原朔太郎のお孫さん)が、
素敵な説明を書いておられます。
いいことばなので、良けれは読んでみてください。


言葉は自分の中にあると思いがちですが、それは間違い。
読んだり聞いたりして言葉を手に入れることではじめて、
自分の考えを伝えることができるんです。
言葉は自分の外にある。
これを知って以降、いい言葉と出合いたいという気持ちが増してきた。
豊かな人生とは、いかに多くの言葉を持っているか、だと思います。


うん、勇気がでましたね。
自分に自信がないあたしは、またがんばろうと思います。
画像は、今年も咲いた百日紅。
隣りの家のものですが、ちょいとお空お借りしました。
暑い暑い晩夏の空。



やっぱり好き_c0315386_15491757.jpg


じょんてさんの浴衣になりたい!!というおばさんの妄想。
友だちがうふふと笑ってくれました。
浴衣がね、めっちゃいろっぽいじょんてさんだったということです。

あーー、めっちゃ見たかったんですけどーー!
んでもって、二の腕も見たかったんですけど!
お気に入りのCDに、まったりお話しながらサインしていただけるとか、
ありえへん。
もー、はじめてですもんね。

アニバだって浴衣サイン会だってあたりまえじゃないんだもんね。
これまでずっと願って願って、じょんてさんがかなえてくれたすてきなイベント。
だからね、めっちゃ感謝してる。

髪の毛、最近は短髪が固定してきたけど、
こんなおしゃれなはね髪のときもあったよね。
くるくる変わる表情と不思議なお発言と水も滴るオトコマエなビジュアルと。
つれないから、嫌いになってやる、といつも思うのに、やっぱ嫌いにはなれない。
どんだけ好きなんだろう。
やさしさとドSに翻弄されながら、
いろいろなじょんてさんをこれからも見つめていきたいです010.gif010.gif010.gif




by haryhareh | 2014-08-19 17:15 | 好きな詩や本のこと | Comments(0)

還暦元年。まだまだ食べざかり、伸びざかり。毎日、すっとんきょうに、真面目に生きてます。日々のこと、好きなこと、JONTEのことなどをだらだらと。アイコンは川島小鳥さんの写真集「明星」。


by haryhareh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31