人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別れる練習をしながら



別れる練習をしながら_c0315386_10575662.jpg



別れる練習をしながら   
趙炳華(チヨウビヨンフア)


別れる練習をしながら 生きよう
立ち去る練習をしながら 生きよう


たがいに時間切れになるだろうから
しかし それが人生
この世に来て知らなくちゃならないのは
<立ち去ること>なんだ


なんともはやのうすら寒い闘争であったし
おのずからなる寂しい唄であったけれど


別離の段取りを習いつつ 生きよう
さようならの方法を学びつつ 生きよう
惜別の言葉を探りつつ 生きよう


人生は 人間たちの古巣
ああ われら たがいに最後に交わす
言葉を準備しつつ 生きよう


               <『祝魂歌』谷川俊太郎編 より>





少しお姉さんの友だちに教えてもらった詩を一つ。
父が喉を切開して、声を失ってから、
次の手術までの間に、私は意を決して、父にたくさんのことを謝った。
寂しい想いをさせたこと、悔しい想いをさせたこと、がっかりさせたこと。
父の手を握りながら、最後は二人で泣いた。


しかし、それは私の想いだけであって、
もしかしたら父には酷なことだったかもしれない。
自分の死期を悟らせるものではなかったか。
ただ自分の後顧の憂いをなくすための、
手前勝手な行為だったのではなかったか。


実は今もそんな想いにとらわれる。
私はきちんと父のことばを聞いたのだろうか。
父はそのあとの手術の後は、意識が戻らなかった。
たくさんの心配ごとがあっただろうに、
しばらくして子どものように逝ってしまった。


今日は今日しかないのだ。
今日でないいつか。
ここでないどこか。
自分の場所はそこにある。
ずっとそう夢想して生きてきたけれど、そんなことはなかった。
大事なことは、今を生きること。
目の前のことを丁寧にこなしながら生きること。


身体をごしごし洗ってもらった犬が、
おもいっきり体をブルンブルンやるように、
あたしもいろいろなものを盛大にぶるぶる振りほどいて、手放して、
これから、身軽に生きれたらなぁ、と思う。



上の画像は今朝の我が家の物干し台。
パンダちゃんとカエルちゃんのかわいいバスタオルが翻ってます。
柄ではありませんが、うちのバスタオルは今、ほぼこんなキャラです。
今年の夏は疲れていたので、どこかこういうキャラを欲していたのでしょう。
くすんで汚らしくなったバスタオルを
どこかで新しいものにかえたかったのもあるのかも。。


1枚500円というバーゲン価格も良かった。
まとめて買うとさらに安くなるのです。
お盆の頃、駅の中の雑貨屋さんで無意識に手にし、
ふらふらパンダちゃんを2枚購入していました。


家に持ち帰ると、次男くん(社会人2年目 もうじき24歳)も、
気に入って、嬉々として使うように。
それで、あと3枚買い足して、
おっさんたちはキャラバスタオル巻き巻き、風呂から出てくるのです。
いい歳をして、みんなどこか癒されるのでしょう。
キャラバスタオル最高です。




別れる練習をしながら_c0315386_08492976.jpg



うっふっふ053.gif

涼しくなったので、「Dear…」が聴きたいな。

「悲しみさえ」でもいい。

アニバーで「道の先」が聞けてうれしかった。

ドヤ顔で、歌詞間違いまくりやったけど、お祝いだからいいの024.gif

「やさしい嘘」と「ワスレモノ」のカップリングで、シングルCDを出してほしいなっ。

これからの季節にいいですね。

あれからずっと「やさしい嘘」が頭の中をぐるぐるぐる060.gif

じょんてさん、私は、あなたが大好きです010.gif010.gif010.gif








Commented at 2014-09-04 08:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haryhareh at 2014-09-08 10:16
◇鍵コメさま

おはようございます。
帰ってきました。
お返事、遅くなりごめんなさい。
いつもありがとうございます。

鍵コメさんのお父さんも9月に亡くなられたんですね。
私の父と同じ頃ですね。
なんか寂しいですね、この時期。
やっぱり、あーだこーだと考えます。
ああ、あんときはこうだったなぁ、とか、思い出すし。

お父さんの最期は素敵ですね。
涙が出ますけど、最上のプレゼント。
ちゃんと待っててくださって、
これまでありがとう、そして、これからの希望となるような笑顔を残して、逝かれたんだ。
ほんとうによかったですね。
想うと、通じるのですよ、きっと。
ありがとう、とあたしまでお父さんにお伝えしたいくらいです。

新幹線に乗ると、看病に通った日々を思い出して、辛いのです。
ずっと避けていたような気もします。
母とも話をしました。
弟とも、これからじっくり付き合おうと思います。
母がそれを一番喜ぶので。

父には、体調を壊した息子を見守ってくれたので、
そのお礼も言ってきました。
大好きでしたから、うちの息子たちが。
ありがたいです。
また、のんびりやりたいと思います。
by haryhareh | 2014-09-03 16:13 | 好きな詩や本のこと | Comments(2)

還暦元年。まだまだ食べざかり、伸びざかり。毎日、すっとんきょうに、真面目に生きてます。日々のこと、好きなこと、JONTEのことなどをだらだらと。アイコンは川島小鳥さんの写真集「明星」。


by haryhareh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31