人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泣いている君

泣いている君_c0315386_15231031.jpg




泣いている君    - 少年9 -


泣いているきみのとなりに座って
ぼくはきみの胸の中の草原を想う
ぼくが行ったことのないそこで
きみは広い広い空にむかって歌っている


泣いているきみが好きだ
笑っているきみと同じくらい
哀しみはいつもどこにでもあって
それはいつか必ず歓びへと溶けていく


泣いているわけをぼくは訊ねない
たとえそれがぼくのせいだとしても
いまきみはぼくの手のとどかないところで
世界に抱きしめられている


きみの涙のひとしずくのうちに
あらゆる時代のあらゆる人々がいて
ぼくは彼らにむかって言うだろう
泣いている君が好きだと

                   < 谷川俊太郎詩集『私』より >





今日はなんも用事がないので、ずっと家にいる。
生協のアランくんがどっと食料を届けてくれて、買い物にも行かなくていい。
生協のアランくんとは、Generationのあらんくんにそっくりなおにいちゃん。
腹筋はたぶんあれほど割れていないだろうけど、
よくよく聞いてみると、一児のパパ。
いつも親切なのに、夏に突然丸坊主にしてきて、びっくり。
子どもさんに泣かれて泣かれてと苦笑いしてた。


それに、年末レコード大賞を見ていたら、三代目JSBが大賞を取って、すごいなぁ~と感動。
ダンスはキレッキレだし、
劇団でなじみのあったエリーや山下くんがすごい頑張っていて、やたらうれしい。
めっちゃキラキラしてる、輝いている。
みんなまだまだこれから進化してくのだろう。
オバチャンはずっと楽しみにしてるよ。


じょんてさんはじょんてさんで、今は、独自の道を歩いている。
ミュージカル「オズの魔法使い~ウィズ~」にもご出演。
ブリキ男をほぼ出ずっぱりで演じるそうです。。。
感情のないブリキ男をどう演じて、どう変わっていくのか。
内面の演技が得意なじょんてさん。
楽しみだなぁ。
それが終わると、またSinger活動かな。
終わったら、猛ダッシュでこちらに帰ってきねん。
待ってるからね。


そんなことを考えながら、めずらしくぼんやり過ごす。
昨日の豚汁に鯖を焼いて、お昼ご飯。
魚で一番好きなのが鯖。
完食し、気が付いたらコタツでとろとろ爆睡。


ちちんぷいぷいが始まっていて、
目が覚めたら、なぜか泣いていた。
口の周りがよだれで、ガビガビしている。
きっと昨日寝る前に谷川さんの詩「泣いている君」を読んだからだろう。
ふと誰か「泣いている君が好きだ」といってくれないかなぁ、と思う。
大好きなひとりが少し寂しいと思う。


泣いている君_c0315386_16160319.jpg

こっそり二の腕じょんて~053.gif
冬ライブの時、黒タンク姿を見せてほしかったぬぉーーう。
ブログでは、あんだけ見せて、もーー!
ケチ!
いやケチではない。
もったいぶっているのでもない。
恥ずかしいのだろう。

ああ、二の腕見たい。
元気出るのになぁ。
しばらくじょんてに逢う予定もないから、
またこっそりこうして楽しもう。
うーー、長いな~~
嬉しいんだけど、歌が聞けないと寂しい。


あっ、でもカレンダーも出るから。
ぐーんとオトナなじょんてだといいなあ。
前のカレンダーの時、あたしはいちごちゃんになりたかった。
しなやかなじよんての指にかかるパールのネックレスでもよかった。
チャラいサングラスでも我慢する。
とにかく横顔がきれいなじょんてをまた楽しみにしています。
いつもいつもあたしは君が大好きだからねん012.gif






by haryhareh | 2015-01-08 16:30 | 好きな詩や本のこと | Comments(0)

還暦元年。まだまだ食べざかり、伸びざかり。毎日、すっとんきょうに、真面目に生きてます。日々のこと、好きなこと、JONTEのことなどをだらだらと。アイコンは川島小鳥さんの写真集「明星」。


by haryhareh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31