人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しいんとしいんと

しいんとしいんと_c0315386_20452451.jpg



だいたいお母さんてものはさ
しいん
としたとこがなくちゃいけないんだ


名台詞を聴くものかな!


ふりかえると
お下げとお河童と
二つのランドセルがゆれてゆく
落葉の道


お母さんだけとはかぎらない
人間は誰でも心の底に
しいんと静かな湖を持つべきなのだ


田沢湖のように深く青い湖を
かくし持っているひとは
話すとわかる 二言 三言で


それこそ しいんと落ちついて
容易に増えも減りもしない自分の湖
さらさらと他人の降りてはゆけない魔の湖


教養や学歴とはなんの関係もないらしい
人間の魅力とは
たぶんその湖のあたりから
発する霧だ


早くもそのことに
気づいたらしい
小さな
二人の
娘たち
          (茨木のり子『落ちこぼれ』から「みずうみ」理論社)







今日はずっと雨だったのに、
ちょっとそのみずうみが干上がりそうな気がした。
落ち着いて落ち着いて、あたし。
しいんとしいんとみずうみの底を眺めて、
あせらないであせらないで。
前だけをむいて、その時をゆっくりと待とう。
小さな二人の少女たち、ありがとう。
また明日から笑顔で過ごせそうよ。





しいんとしいんと_c0315386_18472384.jpg


二の腕フェチコレクション!!

おー、元気出たー!

じょんてさん、大好きよん010.gif010.gif010.gif










by haryhareh | 2015-01-15 19:34 | 好きな詩や本のこと | Comments(0)

還暦元年。まだまだ食べざかり、伸びざかり。毎日、すっとんきょうに、真面目に生きてます。日々のこと、好きなこと、JONTEのことなどをだらだらと。アイコンは川島小鳥さんの写真集「明星」。


by haryhareh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31