人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い朝に

寒い朝に_c0315386_13415666.jpg



静かな音楽のあとで 
わたしたちは
語りださなくてはならない 
どんなに
それぞれが 
小さくて弱い人間で
ひとつひとつのことに傷ついているのかを


静かな音楽のあとで 
わたしたちは
語り 
涙を拭かなくてはならない 
どんなに
とめどない 
悲しみが眠っていて
ふとしたことでそれがあふれてくるのかを


静かな音楽のあとで 
わたしたちは
語り 
手をにぎり 
わたしは木となり
あなたは風となり 
わたしは枝と葉をなびかせ
あなたはわたしを 
いつまでも揺らしているのを


ああどうしてこんなに 静かなのだろう
わたしも あなたも この世界そのもの
わたしは 草原を行く雲の影
あなたは 丘の家の窓


<和合亮一@wago2828 さんの2015.1.30のツイツターより>





寒い朝、ツイッターのTLに流れてきた和合さんの詩をを4つ。
しいんとした言葉たちが私を抱きしめる。
寂しさと哀しみと怒りとそれらをまぜこせにした静謐さ。


ふと、あなたはどこにいて、
私はどこにいるのだろうと思う。
見失ったものたちが、
はるか遠くから浮き上がってくる。
何もかもなくしてしまって、途方にくれている小さな私。
行ったり来たり、なかなか進まない。
まだ言葉の力を信じたい。






by haryhareh | 2015-01-30 13:49 | 好きな詩や本のこと | Comments(0)

還暦元年。まだまだ食べざかり、伸びざかり。毎日、すっとんきょうに、真面目に生きてます。日々のこと、好きなこと、JONTEのことなどをだらだらと。アイコンは川島小鳥さんの写真集「明星」。


by haryhareh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31