人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛について

愛について_c0315386_17191670.jpg



素顔で微笑んでほしい
できたら
愛に我を忘れて
その瞬間のあなたは
花のように自然で
音楽のように優雅で
そのくせどこかに
洗いたての洗濯物の
日々の香りをかくしている



かけがえのない物語を生きてほしい
できたら
小説に騙されずに
母の胸と
父の膝の記憶を抱いて
涙で裏切りながら
涙に裏切られながら
鑑の中の未来の自分から
目をそらさずに




< 谷川俊太郎・詩 田淵章三・写真【今日まで そして 明日から】より >







たまには愛について語ろう。
最近、愛にも努力がいるんだなと思うようになった。
母性というものも後天的なもので、
妊娠したり赤ん坊を産んですぐ、降ってわくもんではない。
やはり努力しないと身につかないと思う。


他者に振り回され、自分の時間はなくなり、
それでも愛さなくてはいけない。
母性は「君を守りたい」という感情なのだと思う。
たくさん愛して、手をかけて、お金も使って、独り立ちさせる。
それでさっぱり終わり。
子育ては見返りのない大切な大事業なのだ。




愛とて、いくら最高に好きな人と結婚できても、
お互いを大切に大切に扱わないと、しゅわしゅわとしぼんでゆく。
いつも大切な人を見て、感じて、触れて。
目が合うと頬笑みあう。
してもらったこと、うれしかったことに「ありがとう」という。
足りない部分をそっと補い合う。
それでも、見失う時があるかもしれない。


そんなとき、好きな人の胸にぐっと鼻をつけて、くんくん匂いを吸い込む。
Body Shopのフレグランスの香りがする。
「いい匂い」というと、すごくうれしそうな顔をする。
確認するというわけではないけど、
愛を続けるのには、こんないろいろな手続きがいる。




数年前、「おまえ、最近俺に興味ないやろ」と突然言われた。
確かになかった。
長いこと二人で支えあっていろいろなことを越えきた。
子どもも自立した。
やっとダンナくんの仕事がうまく回り始めた頃のことであった。
もういいか、とばかり、少しそちらはおろそかになっていた。


そこでの鋭いツッコミである。
人は愛に敏感なんだな。
人はいつでもわがままで、さみしがり屋。
内心、うげー!!であった。
が、いやいやそんなことないよ、大事にしてるよ、という。


愛はわしにはよくわからない。
愛はどうも貯金ができないようだ。
愛は常に自転車操業。
愛はいつも更新されたがる。
うぉーい、ちょい面倒くさい。
なんせ、自分が大好きなあたし、愛に向いてない。
結婚も愛も戦いですもん。
がんばろう。




愛について_c0315386_17500160.jpg



★JONTE NEW ALBUM
「Reboot」
Now on sale024.gif024.gif024.gif



01 ~trigger~
02 Symbol
03 Invisible Scar
04 Two Ways feat. KANAME KAWABATA (CHEMISTRY)
05 The Only One
06 Beautiful Days
07 Insomnia
08 Frozen Love
09 Trick Star
10 Innocent Flower







毎日【Reboot】を聴いている。
とぎれとぎれにしか聞けないので、
JONTEのよろこぶつるっと聴きというのはなかなかできない。
でも、朝はいつも最初から聴く。
バットマンが小さく叫び、走り、
不思議な歌声が夜空に永遠に広がってゆく。



いいアルバムができたね、JONTE。
ほんとうにうれしい。
これまでのJONTEに、いろいろな新しいスパイスがまぶされて、
真新しい音楽になっている。
なにより、JONTEがむーちゃカッコいい。



そんなますますカッコよくなるあたしのJONTEのアルバム。
ぜひ手に取って、聴いてみてください。
一度聴いたら、誰もがJONTEの歌声に恋をする。
そんくらいええ声です。
歌声だけで、あちらの世界につれていってくれます。
ぜひ、人生の歓びを見つけてくださいーい。



(おまけ) ジョニー・デップに少し似てるJONTE↓



愛について_c0315386_17133871.jpg


by haryhareh | 2016-05-17 17:15 | 好きな詩や本のこと | Comments(0)

還暦元年。まだまだ食べざかり、伸びざかり。毎日、すっとんきょうに、真面目に生きてます。日々のこと、好きなこと、JONTEのことなどをだらだらと。アイコンは川島小鳥さんの写真集「明星」。


by haryhareh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31