人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠く 遠く

遠く 遠く_c0315386_19462556.jpg



遠く遠く    槙原敬之


遠く遠く 離れていても
僕のことがわかるように
力いっぱい 輝ける日を
この街で迎えたい

外苑の桜は 咲き乱れ
この頃になるといつでも
新幹線のホームに舞った
見えない花吹雪思い出す
まるで七五三の時のよに
ぎこちないスーツ姿も
今ではわりと似合うんだ
ネクタイも上手く選べる

同窓会の案内状
欠席に丸をつけた
「元気かどうかしんぱいです。」と
手紙をくれるみんなに


遠く遠く 離れていても
僕のことがわかるように
力いっぱい 輝ける日を
この街で迎えたい

いつでも帰ってくればいいと
真夜中の公衆電話で
言われたとき笑顔になって
今までやってこれたよ

どんなに高いタワーからも
見えない僕のふるさと
失くしちゃだめなことをいつでも
胸に抱きしめているから


遠く遠く離れた街で
元気に暮らせているんだ
大事なのは
”変わってくこと”
”変わらずにいること”

同窓会の案内状
欠席に丸をつけた
だれよりも今はみんなの顔
見たい気持ちでいるけど


遠く遠く 離れていても
僕のことがわかるように
力いっぱい 輝ける日を
この街で迎えたい

僕の夢をかなえる場所は
この街と決めたから







息子が三度目の旅立ちをした。
一度目は大学で北海道に。
二度目は就職で東京に。
今度もすぐには飛んでいけないような遠くで働くことになった。


仏の顔も三度までやで、
とギャグをいう余裕すらない日々であった。
どうしたもんか。
途方に暮れ、ただうなだれて、右往左往し、
先の見えない不安は黒いインクの染みのように、
延々と広がっていく日々であった。


長いこと道を失っていた。
身体も心もボロボロであった。
今の自分を受け入れられなくて、じりじりとする日々。
葛藤と甘えの日々であったかもしれない。
でも、自分の道は自分で見つけるしかない。
健康を取り戻し、
ゆっくりゆっくり動きだし、三歩進んで、二歩下がる。
気の遠くなるような時間が過ぎた。



人として、親として、鍛えられ、試されたということ。
くるしかったということ。
ヒカリが見え始める前には、長い暗闇のトンネルが続くということ。


ダンナくんと手に手を取って、
どちらかがあきらめたら、
根を上げたら、バリンバリンと砕け散る薄氷を踏む日々であった。
まさかの出来事、良くない出来事に遭遇した時、
相手を責めないで、誰も責めないで、
必死に考えて、その時のベストを尽くす。
悩むより考え、冷静に進む。
なかなかできない。
愚痴を言い、嘆き、また気を取り直して、やり直す。
その繰り返し。
ああ、生きることは本当に大変だ。


JRAのCMで槙原敬之さんの「遠く遠く」が流れてきた。
目の奥が痛くなる。
抑えていたものが溢れ出す。
どうしているだろう。
居場所を見つけられるだろうか。
また生きる喜びを取り戻してくれるだろうか。
ちゃんとご飯は食べているだろうか。


遠く遠く 離れていても
僕のことがわかるように
力いっぱい 輝ける日を
この街で迎えたい、
そんな日々がくるのだろうか。


晩御飯の時、仕事終わりに電話がかかってきた。
明るい声で、今から先輩と飲みにいくという。
ハナ金ということばすらも忘れていた日々だった。



親ははなにもできない。
右往左往するだけである。
また、生きる喜びを味わって、前を向いて生きてほしい。
これまでも、
今も、そして、これからも。
ただ祈り、見守るだけである。



遠く 遠く_c0315386_19462646.jpg



JONTEさんの記事が、17日の毎日新聞大阪版に載っていた。
すごくいい記事であった。


かわらないJONTEさん。
どんどん変わっていくJONTEさん。
どちらも大好きなJONTEさん。


でも、やっぱりJONTEさんはJONTEさん。
大切なとこは変わらない。
出逢った時から変わらないJONTEさん。
そんなことを感じさせてくれる記事だった。
なんかホッとした。


かなしみや苦しみにそっと寄り添い、
慈しむように歌う。
もちろん、喜びにも。
ひとの心をとても大切にする。
JONTEはそういう人である。


女心に疎いから、
嫌いになってやるー、とよく思うけど、
歌を聞くと、すぐ引き戻される。
あたし、やっぱJONTE好きだと思う。


くるしかったときも、
いつもあたしの苦しみを大事に、慈しむように歌ってくれた。
そう思わせてくれる歌であった。
あたしは、いつもこの歌声さえあればいい。


もう少しで、デビュー9周年。
早くはないね。
あっというまでもない。
たくさんの時間がかかったよね。


このJONTEはきっと変わらないだろう。
だから、進化しどんどん変わってほしい。
走り続けてほしい。
大事なJONTEは変わりようがない。
だから、あたしは、ずっとずっと君のことが好きでいる。


JONTEさん、いつもありがとう。



by haryhareh | 2016-08-19 19:20 | 好きな詩や本のこと | Comments(0)

還暦元年。まだまだ食べざかり、伸びざかり。毎日、すっとんきょうに、真面目に生きてます。日々のこと、好きなこと、JONTEのことなどをだらだらと。アイコンは川島小鳥さんの写真集「明星」。


by haryhareh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31