人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「昨夜のカレー、明日のパン」

「昨夜のカレー、明日のパン」_c0315386_16170061.jpg




オットくんがおもろい本はないか、というので、
↑の「昨夜のカレー、明日のパン」を貸した。
数日して「面白かった」といって、返してくれた。
良かった、良かった。


木皿泉さんは、夫婦で共同執筆の脚本家、作家である。
1952年生まれのご主人の和泉努さんと、
57年生まれの奥様の妻鹿年季子さんとの共同執筆。
和泉さんは脳内出血で倒れ、
身の回りのことをするには、いろいろな人の助けがいるのだという。


土曜のゴールデンに小林聡美さん主演のドラマ「すいか」や、
亀梨くんと山ピーと堀北真希さんたちが主演の
「野ブタをプロデュース」を書かれている。
この「昨夜のカレー、明日のパン」は小説で、
ここ数年で、一番くらいに好きな本である。




50代に入ったころから、どうも読書にやる気がなくなった。
息をするようにずっと読んできたので、
普通の人よりは読むとは思う。
それなりに読むけど、感動がない。
面白くない。
わくわくしない。
字も想いも頭に入らず、上滑りして、何度も読み返す。
そのうち嫌になり読むのをやめる。
そんな本が山ほどある。



「昨夜のカレー、明日のパン」もすごい時間をかけて読んだ。
なんかよくわからんなぁ、と思いながら、
どうにか最後まで読んだ。
「昨夜のカレー、明日のパン」の題名の訳がわかったとき、少し感動した。
しばらくして、もう一度読んだ。
今度はこの物語が、先に進めない人たちの物語だと気づいた。


大事な妻を息子を夫を幼馴染を亡くした人たちは、
感情を凍結させたり、のーてんんきそうにしたり、無感動を装ったりして生きていた。


隣の幼馴染は、気がついたら笑えなくなっていた。
鬱病になり、ひと目を避けて歩いていたら、
顔面神経症になり仕事を失った同級生の男の子に再会する。
そこで、事故に遭い、正座ができなり、
家業の坊主をやめなくてはならなくなったという別の同級生と引き合わされる。
三人はやがて一緒に総菜屋さんを始める。


なぜかみんなままならない人生を生きている。
人は一枚皮を剥げば、みんなそんなとこがあるような気もする。
もちろん少しずつ進みたいと思い、
いろいろ試しては、やっぱダメかとうなだれ、また歩こうとする。
内心くたくたである。
うまくいかないときは、なんもうまくいかない。
最悪である。
泣きっ面に蜂がぶすぶすぶすである。



一樹という息子を亡くしたギフと夫を亡くしたテツコは、
いつまでも同じ家に住み、何か大事なものを見ないようにして暮らしている。
テツコには恋人がいて、ギフと住む家にも遊びに来る。
物語の最後あたりで、三人でご飯を食べている時に、ギフがいう。
「人は変わってゆくんだよ。それは、とても過酷なことだと思う。
でもね。でも同時に、そのことだけが人を救ってくれるのよ」と。



せっかく返ってきたので、
三度目の「昨夜のカレー、明日のパン」を読んでいる。
これまで一度も泣けなかったのに、
今度は何度も何度も泣いている。
むせび泣いている。
こんなに泣けるのかというくらい泣いている。


やっとわかったことがある。
前に進めない人たちが集まって支えあい、進もうとする。
進めない情けなさ、惨めさ、苦しさ、孤独。
一つ一つの物語の主人公が、私の人生のようにもがき苦しみ途方に暮れ、
最後に折り合いを見つけ、どうにか歩き出す。
そこに至るまでには、とても長い時間がいる。
私はやっと泣けるようになった。
心がやっと溶け出したのかもしれない。
私も、ひとつ前に進んだのだろう、と思う。




「昨夜のカレー、明日のパン」_c0315386_17141726.jpg





これはするーまいらいふの発売記念のパーティの時。
10周年は、またはぐはぐ会をやりましょう。
はぐはぐ、ぎゅーっとしていただいて、
いい思い出をつくりたいもんです。


まずまず10年分の歌をうたうねっちり濃厚な長いライブをやって、
そのあとは盛大にパーティタイム。
もう思う存分、べたべた触らせてくれい。
10年分まとめてね。
またあの方に目を三角にして叱られるかもだけど、
まっ、いいでしょう。
だって10周年だもんだもん。


今年はキンキーがあって、アニバはなかったけど、
それはそれでいいんだ。
じょんてが幸せなら。
だから賢くして、ワンマン待ってたもんね。
もうじきライブ。
そちらも楽しみ。
来年のアニバーサリーも楽しみ楽しみ!!







by haryhareh | 2016-10-11 17:27 | 好きな詩や本のこと | Comments(0)

還暦元年。まだまだ食べざかり、伸びざかり。毎日、すっとんきょうに、真面目に生きてます。日々のこと、好きなこと、JONTEのことなどをだらだらと。アイコンは川島小鳥さんの写真集「明星」。


by haryhareh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31