人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなた

あなた_c0315386_17474046.jpg


あなた
  谷川俊太郎


あなたは私の好きな人
あなたの着るものが変って
いつか夏の来ているのを知った
老いた犬がものうげに私たちをみつめる午后
ひとっ子ひとりいない美術館へ
古いインドの細密画を見に行こう
菩提樹の下で抱き合う恋人たちはきっと
私たちと同じくらい幸福で不幸だ


あなたは私の好きな人
死ぬまで私はあなたが好きだろう
愛と違って好きということには
どんな誓いの言葉も要らないから
私たちは七月の太陽のもと
美術館を出て冷たい紅茶で渇きをいやそう



               < 谷川俊太郎詩集『手紙』より >






「Delight」聴いてます。
いろいろなことを入れないで、
ひたすらイヤフォンで息をひそめるように。
またJONTEさんに出会ったね。
これからも何度も何度も出会いなおしたいです。
声がとても心地よくて。
ひさしぶりに「あなた」という詩を思い出しました。
大好きな詩です。
あたしは「あなた」が大好きです。




あなた_c0315386_15083297.jpg



by haryhareh | 2017-04-28 17:47 | 好きな詩や本のこと | Comments(0)

還暦元年。まだまだ食べざかり、伸びざかり。毎日、すっとんきょうに、真面目に生きてます。日々のこと、好きなこと、JONTEのことなどをだらだらと。アイコンは川島小鳥さんの写真集「明星」。


by haryhareh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31