人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーカスナイト

サーカスナイト_c0315386_08010534.jpg



代官山の「末ぜん」さんの生姜焼き定食である。
よしもとばななさんの「サーカスナイト」に出てくる生姜焼き定食のモデルになったもの。
早くに亡くなる主人公の夫が愛して、
仕事の合間に食べていた生姜焼き定食であった。




生姜焼きは、チリチリした豚バラと玉ねぎとを炒めたものでなくっちゃ。
もちろん少し甘めで、たっぷりの千切りキャベツとポテトサラダが添えられていて。
そう仲良しの男の子と、
以前美味しい生姜焼きについて話していたとき、
ばななさんの「末ぜん」さんのことを思い出した。
出張の時、あたしの代わりに行ってみて、
と場所と名前だけ教えて、そのままになっていた。



代官山にそんなお店があるとは。
ぶつぶついってたのに、
先日見るからにうまそうな、
清潔なイメージの生姜焼き定食の画像が、
下のメッセージとともに、送られてきた。




末ぜん、来てます。
出張に行ったら、絶対に寄ろうと思ってました。
店内は老舗という感じで、
カウンターのお客さんと板前さんが会話してる感じで、
あの代官山界隈では珍しいような気もしました。
とっても良い雰囲気でした。
あ、しょうが焼きは嫌な甘味はなくて、
でもさっぱりしすぎず、
とても美味しかったです。
みそ汁も美味しかったですよ。



みそ汁もうまかったか。
良かった。
なんかうれしい。
普段は、カフェやギャラリーやカメラが好きなJONTE世代のおにーちゃんである。
まさか生姜焼きに乗り気だったとは。



小説の中のこの生姜焼き定食は、
幸せの湯気が立ち上がってるイメージ。
こちらは豚バラではなく、肩ロースでマカロニサラダ。
でも無駄なものがなくて、しみじみ美味しそうだね。
幸せのおすそ分け、ありがとう。






よしもとばななさんの小説は、
(現在は、息子さんが漢字を読めるようになったので、吉本ばななさんに戻ってる)
最後は感じいい方へ進むのだけれど、
どこかいつも死の匂いがして、
こちらの体調によっては、
読むのがしんどいときもある。



生きるとは死を見つめながら進むこと。
傷ついた人がたくさん出てきて、
その人たちがいろいろな人に出会い、
不思議なこともいっぱい経験して、
前を向いて優しく生きていけるようになる。
おだやかな日本語と、
あまり悪い人が出てこないのもいい。



一生懸命に明るく生きることだけが世の中の暗闇を照らし、
人間を救うことができるのは日常に生きる人間の明るさだけだ。
『ばななブレイク』より



あたしはいろいろな人の、
いろいろな明るさに救われているのだと思う。
困ったとき、なにげないときも、
ふと一条の光が差し込む。
気づかないくらいの優しさで。


だからこそ、
あたしも一生懸命に明るく生きて、
世の中の端っこをささやかに照らせるようになりたいと思うのだ。



サーカスナイト_c0315386_08011421.jpg


あたしの『サーカスナイト』。
しおり代わりに挟んであるのは、
ちょいとお姉さんからのハガキ。
活用してます。


そして『サーカスナイト』。
JONTEさんへのプレゼント決定。
また、あたしの代わりに、
「末ぜん」に行ってみてね、といっとこ。
17日のバースデーライブが楽しみです。



by haryhareh | 2017-12-13 08:00 | 好きな詩や本のこと | Comments(0)

還暦元年。まだまだ食べざかり、伸びざかり。毎日、すっとんきょうに、真面目に生きてます。日々のこと、好きなこと、JONTEのことなどをだらだらと。アイコンは川島小鳥さんの写真集「明星」。


by haryhareh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31