人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さようなら

さようなら_c0315386_16062277.jpg



今日の桜、どうしょう。
せっかくだからと、
久しぶりに、近所をうろうろした。
郵便局で荷物を送り、
坂道をてくてく上り、パン屋さんまで歩く。
息子たちがチビの時は毎日通った公園もある。
ゆっくり歩いて、消防自動車に乗って、
自転車に乗って、せっせと通った。
パンを買って、久しぶりにコロッケも買った。




帰りは昔の散歩コースを回る。
黒ラブを飼っていたので、毎日散歩に連れて行った。
体重が40キロくらいある肥満犬だった。
あんた、よー肥えて、とか、
まー、おめでた!とか、よく言われた。



夕方、さんぽの「さ」と言っただけで、
いきなりひゃあひゃあ叫びながら、
ゴムまりのような身体を転がしながら庭を走り回った。
なんか悪いもんでも食ったのかと思ったら、
ただ嬉しくてたまらないだけらしい。
可愛いいヤツだった。



そのレミーとうろうろと歩いた場所をまた歩いて帰る。
他所のお花や庭やワンコが楽しみだった。
新しい家が建ち、マンションが建ち、
すっかり変わった場所もある。
桜もたくさん咲いている。





そうだ、もうひとつの公園にも回って帰ろう、と思った瞬間、
大きな家の庭のフェンス越しに、
黒ラブが顔をひょいと出した。
びっくりくりくりくりっくり。
なぜか吠えないで、じっとあたしをガン見している。
まじまじといつまでも見ている。
じーっと見ている黒ラブちゃんに、
振り返り振り返り、
バイバーイと手を振る。



門扉にはフラットコーテッドリトリバーに注意、と書いたプレートが下げられている。
そっか、ラブじゃないんだ。
ほっぺあたりが少しこけた風貌で、
ツヤツヤとしていて、穏やかなとこがレミーに似ていた。





ずっとレミーは近くにいるように思ってきた。
死んで8年くらいたっても。
雨戸を開けると、なぜか背中を向けて待っていた。
リビングをうろうろするあたしを、
いつもじいちゃんちの玄関にうずくまって見ていた。
まだたまに気配がする。



もういいのかな。
前に進めないでいるお母さん。
いつまでもここにいたらダメだ。
もういいから、次に行ってください。
みんな変わってしまっても、
あなたは大丈夫だよ。
そんなことをふいに告げに来てくれたような気がする。





次の公園では春休みの子どもたちがお花見をしていた。
お菓子を食べたり、ジュースを飲んだり。
やっぱり子どもたちはいつも同じだ。



レミーという名前は、
マリオ辞典を見て、子クッパの一員のレミーからもらった。
家族みんなで決めた。
楽しい時間だった。
じいちゃんも元気でにぎやかだった。
想い出はあふれてくる。



うー、レミー。
そろそろお別れした方がいいんだね。
満開の桜の季節に、
あなたはそれを告げに来てくれた。
お母さんは過去にとらわれてばかりではだめだ。
今を生きなくっちゃね。



レミーちゃん、わかった。
桜がきれいだね。
さみしいけど、さようなら。
ありがとう。
さようなら。




さようなら_c0315386_17132764.jpg


by haryhareh | 2018-03-30 16:06 | あたしのこと | Comments(0)

還暦元年。まだまだ食べざかり、伸びざかり。毎日、すっとんきょうに、真面目に生きてます。日々のこと、好きなこと、JONTEのことなどをだらだらと。アイコンは川島小鳥さんの写真集「明星」。


by haryhareh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31