人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピリッチュアルな話

スピリッチュアルな話_c0315386_23145512.jpg



満月の夜。
雨戸を閉めていたら、ガッシャーン!
どこかでガラスが割れる重い音がする。
これまで一度も聞いたことのない音。
遠くで砕けるような響きだった。
地の底から響くような音だった。



はっとして、急いで音の在りかに走る。
夫が裸で風呂場のタイルの上にへたりこんでいる。
そばにはナイフのように割れたガラスが積み上げられ、
ドアに残っているガラスは、
悪魔が持っている鉞のようなカーブを描いている。
割れたガラスを避けるためだろうか、
足は変にねじれていつまでも動けないでいる。



大きな怪我はないようだ。
どうしたんだ、と聞くより先に、
ナイフのようなガラスをひとつひとつ取り除く。
夫の太ももの横に、
尖ったものが10個以上どっしり重なっている。
早くここから出さないと。
とりあえずちいさな桶にカケラをそっと重ねていく。



大まかなガラスを片付けてドアを抑えると、
夫はゆっくり立ち上がり、
「入口でつるんと滑って、
肩がカラスに当たったとたんにガッシャーンと割れたんだ」という。
動揺している。
私もことばがで出ない。
割れたのは風呂の入口のドアの下の部分のガラス。
夫がいなくなった風呂場には、
すごい量の割れたガラスが散らばっている。




怪我したとこはないの、と聞くと、
いろいろ確かめて、小さな切り傷が二つ。
肩がこつんと当たったとたん、バリンと割れて、
避けるのでせいいっぱい。
よくぞ避けてくれた、
避けられて良かった。
怪我をしなくてよかった。
死なないでよかった。
生きていてくれて良かった。



もう33年以上この家に住んでいる。
ガラスももろくなっていたのだろう。
あたり前に続く日々はこうして不意に終わるのではないか、と思わせる音だった。
ガラスが刺さる場所が悪かったら、
夫は死んでいたかもしれない。
大けがをしていたかもしれない。
取り返しがつかないことになったいたかもしれない。
私はガラスを全部片付けて、
拭いたり掃除機をかけたり、手で確認したりしながら、
そんなことを考えた。



リビングにいる夫はまだ蒼白な顔をしている。
参ったね、という。
あたしは、これからは気をつけよう、お互いに、とぽつり。
なんでもあたり前じゃない。
自分たちはちゃんとやっていても、
こうして不意に思いがけないことは起こる。
そういうことをあたしたちは忘れていたように思う。







あれはきっと魂の音だったのだろう。
この魂の出来事は、
なかなか進めないでいるあたしへの警鐘のように思う。
もうそろそろ後ろを見るのはやめて、地に足を着けて今を生きろ。
過去もなく未来もない。
ただ今を大事にして生きろ。
下を向いてばかりいると、
心の在り処がわからなくなる、虚ろになる、と。




あたしはすぐ忘れてしまうので、
迷ったけれど、ここにこうして書いておこうと思う。
何かあったらあの音を思い出す。
夫が死んでいたかもしれなかった音。
魂がああいう出来事を起こして教えてくれた大事なこと。




おまえたち。
丁寧に生きろ。
謙虚に生きろ。
今を生きろ。
そして、心をいつも身体の中心に置いておけ。



ガラスを入れてもらい、
ドアはあの大参事の名残もなく、
何事もなかったようにそこにある。
ただ少し私は変わった。
はっとした瞬間、魂が前向きなものを私に吹き込んでくれた。
その魂の声を強く忘れないで、
これからは歩んでいこう。
今を丁寧に積み上げて生きようと思う。












by haryhareh | 2018-05-31 10:03 | あたしのこと | Comments(0)

還暦元年。まだまだ食べざかり、伸びざかり。毎日、すっとんきょうに、真面目に生きてます。日々のこと、好きなこと、JONTEのことなどをだらだらと。アイコンは川島小鳥さんの写真集「明星」。


by haryhareh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31