人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼肉ドラゴン


焼肉ドラゴン_c0315386_12580285.jpg



やっと太陽が戻ってきましたね。
昨日は朝7時に起きて、映画「焼き肉ドラゴン」を観に行ってきました。
洗濯して朝ごはん食べて、
近所のイオンシネマでの9時20分からの上映。
きっとワシら貸切だろうと思っていたら、
ぞくぞくひとがいらっしゃる。



ダンナくんはあたしが買った小説化されたものを読んでいて、
焼肉ドラゴン、けっこうキツいよ、と言っていた。
でも、映画行こうというので、早起きをした。



焼肉ドラゴン_c0315386_17513309.jpg




キム・サンホとイ・ジョンウンの夫婦が、素晴らしい。
お父さんは日本人として戦争に行き、片腕を失くした。
戦争が終わり働いて働いて働いて、
いろいろあって、美人姉妹二人を抱え、
韓国に帰る機会を失くす。
お母さんは韓国から娘を連れてやってきて、
お父さんと出会い、家族になる。



血が少し繋がって、少しだけ繋がっていない家族。
美人三姉妹とやっと生まれた息子時生との家族が生まれた。
伊丹空港近くの長屋でホルモン屋をしながら、
泣いたり怒ったり笑ったりの韓国人の家族の話である。



ふたりの大切に大切に育てた息子。
やっと生まれた男の子である。
その中高一貫の進学校に入った二人の大事な息子が死んでしまう。
毎日殴られ、服を脱がされ、
体や机に「キムチ」と落書きをされる。
韓国語も日本語も話せなくなり、失語症になる。
ここで生きていくのだ。
逃げてはいけない、
という父のことばを聞いた日に、
橋から身を投げて死ぬ。



救いがない。
胸がドンと押される。
鉛のようなものがおしこまれる。
敢えて淡々と時間はすぎる。
やがてホルモン屋は立ち退きとなり、
長女夫婦は北朝鮮に渡り、
次女は韓国人と結婚して、韓国に渡る。
三女だけが日本人と結婚して、残る。




店を出ていく日は、
家族がバラバラになる日だった。
時生は死に、
みんな自分の場所に向かっていく。
店も取り上げられ、家族の歴史を紡いだ場所はなくなる。
もう家族全員で笑ったり泣いたりすることはないだろう。
残る父と母もリヤカーを引いて、進み始める。
パッピーエンドではない。
救いようがない。
なのにやわらかな風が吹いていて、
ああ、いい気持ちだ。
こんな日は明日が信じられる。
だとえ昨日がどんな日であっても、
とお父さんが穏やかにつぶやく。




いろいろ考えたし、
苦しかったし、
気づくこともあった。
知らないことがいっぱいある。
やりきれない。
でも、素敵な映画だった。
いい映画だった。


あのお父さんとお母さん。
お母さんが、今晩がんばろう、また息子を産むよ、という。
ひとはどうして生きられるのか。
こうして明日を信じられるからだろう。
これは、生きるエネルギーに満ちた美しい映画だと思う。





by haryhareh | 2018-07-09 12:57 | 舞台や映画やテレビ | Comments(0)

還暦元年。まだまだ食べざかり、伸びざかり。毎日、すっとんきょうに、真面目に生きてます。日々のこと、好きなこと、JONTEのことなどをだらだらと。アイコンは川島小鳥さんの写真集「明星」。


by haryhareh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31