人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなひと

好きなひと_c0315386_15262644.jpg



あなた



あなたは私の好きなひと
あなたの着るものが変わって
いつか夏の来ているのを知った
老いた犬がものうげに私たちをみつめる午后
ひとっ子ひとりいない美術館へ
古いインドの細密画を見にいこう
菩提樹の下で抱き合う恋人たちはきっと
私たちと同じくらい幸福で不幸だ。



あなたは私の好きなひと
死ぬまで私はあなたが好きだろう
愛とちがって好きということには
どんな誓いの言葉もいらないから
私たちは七月の太陽のもと
美術館を出て冷たい紅茶で渇きをいやそう









好きなひと_c0315386_16044665.jpg












谷川俊太郎詩集「手紙」より








大好きな詩をひとつ。
もう10回くらいUPしている。
一番好きかもしれない谷川さんの詩集から「あなた」。
七月も半ばになってるのに、UPするの忘れてた。



好きっていいですよね。
あたしは好きなひとにはすぐ身体をくっつけていく。
腕と腕をくっつけたり、腕組んだり。
いつもどこかくっついてるようなときもある。
気が付くとハグしてたり。
いつもどっかくっつけてるの、
ハルさん、やめてほしい、という方、
遠慮なく言ってくださいねーー。
すぐやめますのでねー。











好きなひと_c0315386_15264597.jpg




好きなひと_c0315386_15452346.jpg



好きなひと_c0315386_15463608.jpg





ずっと好きでいると思うあたしのJONTE。
長袖にやたらこだわってたのに、
いつのまにか腕丸出し。
目のやり場に困らないけど、やるよね~。
大好きなのに、嫌いになることもしょっちゅう。
でも、歌聞くと、ああ、この声好きやわぁ、と思う。
まあ、そこに尽きますわな。
歌声だけで、あちらの世界に連れてってくれるのは、
あたしの場合、久保田とJONTEだけだもん。



あとむっちゃイケメンだし、
七夕並みにしか見せてもらえない、
ぱーんとした腰回りケツ回りもいい。
最近はまた新しい高そうなワイドパンツ履いてるし。
とにかく君はいいオトコだもんね。



明日はNO MCのライブ。
安室ちゃんのように、MCを一切しないで、
ライブの最後に「ありがとうございまーーす」といって終了するんだろうか。
それも新鮮でいい。
いろいろな歌をたくさん歌えるのもいいね。
曲名くらいはいうかもだし、とJONTEがラジオでゆうてた。
MCもないし、能面みたいな顔でJONTEを見ようかなぁ。
いや我慢できないで、やっぱ笑ってしまうと思う。
明日はスキップしていく。
なにをやってもJONTEにしちゃうJONTE。
やっぱにやにやするだろうな。
ド天然だから、ほんとはなんも考えてない。
きっと楽しいだろう。
待つってほんとうにいいね。








by haryhareh | 2018-07-12 15:26 | 好きな詩や本のこと | Comments(0)

還暦元年。まだまだ食べざかり、伸びざかり。毎日、すっとんきょうに、真面目に生きてます。日々のこと、好きなこと、JONTEのことなどをだらだらと。アイコンは川島小鳥さんの写真集「明星」。


by haryhareh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31