人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまでも子ども

いつまでも子ども_c0315386_19185629.jpg


右手首、粉砕骨折にて、
ばあちゃんは手術をし、
ただ今入院中。


あたしは昼前後に病院に行き、
ばあちゃんの用事をしたり、
話を聞いたりする。
その後、千円を手渡されて、
下で昼ごはんを食べてこい、と。
のそのそ日替わり定食やうどんセットを食べに行く。


もちろんお昼ご飯代くらいある。
断るのだか、千円を押し付けてくるので、
遠慮なくいただいて、
安くてうまくてほどほどの量のランチを食べることにしている。



なんか、同じ経験してるなあ、と思う。
実は6年前に亡くなった父もそうだった。
長い入院に母が付き添い、
昼間だけ、あたしが父に付き添った。
あたしはスマホをいじったり、本を読んだりして、あまり真面目な付き添いではなかった。


もう父はこう頭がんで喉を切開し、ことばを失っていたのに、
昼になるとそんなあたしに、
お昼ご飯を食ってこい、と、
引き出しからお小遣いをくれた。
抗がん剤治療してしんどいのに、
毎日忘れないのだ。
あたしは遠慮なく食堂で、
うまい昼ごはんをわしわし食べた。



父はもちろん、
ばあちゃんとはいろいろ事情があるにしても、
親とはいくつになっても親なのかもしれない。
ありがたく思う。
ばあちゃんの入院で、
空の上にいる父をまた思い出した。



孫がいてもおかしくない年齢なのに、
いつまでも娘のようにいるあたしがいる。
大きな声ではいえないけど、
明日もお昼ご飯代をもらって、
今日は何たべよっかなあ、と、
下の食堂にお昼をうきうき食べに行くと思う。
今日の空は、ぱっきーん。
気持ちがいい。





by haryhareh | 2018-10-14 19:18 | あたしのこと | Comments(0)

還暦元年。まだまだ食べざかり、伸びざかり。毎日、すっとんきょうに、真面目に生きてます。日々のこと、好きなこと、JONTEのことなどをだらだらと。アイコンは川島小鳥さんの写真集「明星」。


by haryhareh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31