人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カバーする君





米津玄師さんの「Lemon」。


この前のファンクラブ旅行で、
初日のお楽しみ会一部。
前もってリクエストを取ってくださり、
カバーも自分の歌もリクエスト大会。
新しい曲から、万感迫る曲から、
これまで聞きたかった曲まで、
どれもしみじみと聞き入る、
ステキな時間でした。


米津玄師さんの「Lemon」は、
その中で歌ってくださった一曲。
誰もがどこか心魅かれで、
大好きな曲だと思います。


歌い終わった後、少しお話をされて、
これまででいちばん難しかったそうです。
カバーし、歌う。
それは単純なことではないそうで、
もちろんオリジナルを歌う方の深い想いを汲み取りながら、
サビに行くのかと思ったら、
なにかはぐらかされて、
また違う方に行くのかと思うと、
また最初に戻る。
とても難しい曲で、苦心したそうです。


JONTEさんはカバーをよくされますが、
常にその歌を歌う方に深い敬意をもち、
オリジナルに忠実に丁寧に歌われます。
決して自分勝手な理解をしない。
そこが、このひとはすごいな、といつも思う。


時に、そのカバーがまるで自分の曲のように感じられることもあります。
ずっと昔に聞いた中山美穂さんの「ただ泣きたくなるの」や、
井上陽水さんの「鍵の数」のように。
JONTEさんの「Lemon」を聞いたときもまた、
彼の謙虚さと畏怖の念と歌が好きだという思いを深く感じました。




Sharing by JONTE

〜 ゲストはあなた〜✨✨✨

2018.11.23(金)



⭐️ライブセットリスト⭐️


・Am I in Love.

・MORE

・じれったい(玉置浩二)

・奏  (スキマスイッチ)

・lemon (米津玄師)

・君じゃない誰かなんて〜Tejina〜 (DEEP)

・クリスマスソング  (back number)

・up you to you




カバーする君_c0315386_19282759.jpg




by haryhareh | 2018-12-13 16:29 | アーティスト | Comments(0)

還暦元年。まだまだ食べざかり、伸びざかり。毎日、すっとんきょうに、真面目に生きてます。日々のこと、好きなこと、JONTEのことなどをだらだらと。アイコンは川島小鳥さんの写真集「明星」。


by haryhareh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31