人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今、ふたたびの





わっ。

今は、興福寺の中金堂。

知らなんだった。





JR東海のCM。
「今、ふたたびの奈良へ」。



このシリーズは、
関西ではあまり流れない。
ご当地なのだから仕方ないのだろうか。



YouTubeで見るしかない時もあるし、
なんかなんか損してる気分だけど、



たまに、見れて、

わぉ!

と、感動できたから良かった。




京都へ行こう、も、
今、ふたたびの奈良へ、
も、名作揃いで、いいですよね。
奈良は、長谷寺と唐招提寺のものがとても好きです。





奈良公園のこの興福寺あたりは、
しょっちゅううろうろしていて、
成人式の頃、インフル上がりのダンナくんと訪ねたばかり。



ダンナくんはあたしの看病や家事、
もちろん仕事もありへとへとだったらしく、
正月、神社に初詣に行って、帰りに、
あたしが車の運転にあれやこれやケチをつけたら、いきなりブチギレた。


あたしは大きな声を出されたり、
ドアをバーン、とかするヤツが大嫌い。
あたしが悪いのかもしれないが、
ふん!
ふん、ふん、ふん!
うっせー、ばーろー、である。



口では勝てないので、
めそめそ泣いてやったら、
謝らないで、
仕切り直しのように連れて行ってくれたのが、この興福寺の中金堂だった。
おはよう朝日です、で、
このCMが流れて、
ひそかに行きたいと思ったらしい。



空気のようになんでもうまくいっている。
そんなことはありえない。
いつも向き合って、
細やかに触れ合っていないと、
うまくはいかないし、続かない。
努力もいる。




夫婦や親子や兄弟や友だちなどなど。
うまくいってるから、いいや、
とサボると神さまからすぐ指導が入る。
ややこしいし、
親しき仲にも礼儀ありだし。
犬のように、しつこく言われないと、
すぐ忘れるあたし。
でも言われるのはもっと嫌いだし。
向き合い続けるって、
ほんとにむつかしいんだからぁ、
と、改めて、思う二月。



今、ふたたびの_c0315386_20483836.jpg



今、ふたたびの_c0315386_17524365.jpg




by haryhareh | 2019-02-02 20:30 | あたしのこと | Comments(0)

還暦元年。まだまだ食べざかり、伸びざかり。毎日、すっとんきょうに、真面目に生きてます。日々のこと、好きなこと、JONTEのことなどをだらだらと。アイコンは川島小鳥さんの写真集「明星」。


by haryhareh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31