人気ブログランキング | 話題のタグを見る

君のお尻が好き

君のお尻が好き_c0315386_16201631.jpg



君のお尻が好き、
について書いたブログを読んで、
「あたしも変態」
と、大好きな友だちからラインが来た。
あたしは冷静に、
そうね、あなたはかなりの変態。
でも、みんなそうなんじゃないかい。
へんたい、へんたい、けっこう、けっこう。
楽しもうぜーー! 的な話をした。




わが愛するジョンちゃんだって、
ライブで、俺って変態、とよく言ってたし、
かなりのドスケベと自負してたもん。
「Flesh and Blood」は、しぶき、という意味で、
「したい」曲だと言っていた。
愛唄の後のライブで、いきなりいうから、びっくり。
そう、したかったのね。
ガクシくんと作った、
したくてしたくてたまんない気持ちを歌った曲。
それは良かったわ。
別にスケベなのは全く悪いことじゃない。




もうかなり昔の話。
ファンの方が、入り待ちが出待ちかで、
「ジョンくん、髪の毛、伸びたね」というと、
「うん、俺、ドスケベやからーー」とうれしそうに話して、
行ってしまったこともあった。
髪の毛すぐ伸びるひとはスケベ、っていいますもんね。




ジョンちゃんは、
38歳になった今でも、
なんか乙女というかキムスメみたいなとこもあるのに、
色気だだもれしてたり、
ドS光線、び、び、び、びーー!
なのに、限りなく柔らかく、
優しく、どこか懐かしい。
なんかよくわからん。
とにかく、歌うことをいっぱい楽しんでるということやろな。



あたしはあまり瞳の底まで覗きこまれたことはないけど、
ジョンちゃんは会場にいるお客さまをひとりひとり見つめて、
いろいろな感情を注ぎ込みながら歌う。
ほんまに、わりーヤツ。
ひとりひとり顔を見ながら歌うから、
どう見ても次はワシだろうと思うのに、
大きくわーーぷ。
もしくはフェイント。
よくそんなことがある。
きっとワシが嫌いなんだろう。
わっはっはっは、と笑うしかない。


目に見えないかけひきをしながら、
歌を歌い、こちとらは聞く。
どんなひとのこともちゃんと見ていて、
一緒に盛り上がりたいのに、
なかなか恥ずかしくて、
ちょいと弾けそうになって、
辞めてしまうファンのひとに、
無理しなくていい、
そのまんまでええよ、
とうれしそうにいっていたし、
最近おしとやかにしてるあたしに、
もうちょい声出していいですよ、
とこっそりいってくれたりする。




かといって、かんぺきじゃない。
なんせオンナ心にはめっぽう疎い。
まあ、それはジョンちゃんだけではなく、
男女は見ていることから何から、全然違うらしいから。
たとえば、フレンチブルドッグとシベリアンハスキーくらい違って、
同じ人間だけど種類が違う、と思ってるとうまくいく、
と、わが敬愛する吉本ばななさんがおっしゃっていた。



いくら愛しても自分のものにはならないのは、
もちのろんろんわかっている。
だから、素晴らしい歌を歌って、
歌うことで、もみくちゃにあたしをあいしてくれたらいい。
この不条理を抱きしめながら、
ひゃー、といったり、
うげー、と叫んだり、
たまに涙したりして、
君の素晴らしい世界をふわふわと泳いでいたい。








さっきちちんぷいぷいに、
槇原敬之さんがインタビューでご出演。
大好きな『僕が一番欲しかったもの』
昨日の「マツコの知らない世界」でも流れましたね。
ジョンちゃんも、
自分もこういう人間でありたい、
と話をされて、
5th のアニバーサリーの時、
カバーしてくれました。


最近ライブに行ってないので、
どんな歌を歌われてるのか、
あんまりわからないので、
アーカイブみたいなブログですが、
好きなだけジョンちゃんを語れるし、
備忘録みたいですが、
わずかでも読んでくださる方がいらっしゃるので、まだまだ書きます。
ベッキーさんが、西武にいた巨人のイケメン片岡コーチとご結婚。
良かった、良かった。
いつも読んでくれて、ありがとうです。








by haryhareh | 2019-02-13 16:18 | あたしのこと | Comments(0)

還暦元年。まだまだ食べざかり、伸びざかり。毎日、すっとんきょうに、真面目に生きてます。日々のこと、好きなこと、JONTEのことなどをだらだらと。アイコンは川島小鳥さんの写真集「明星」。


by haryhareh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31