人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝のリレー

朝のリレー_c0315386_09161169.jpg





朝のリレー     谷川 俊太郎


カムチャツカの若者が
きりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている
ニューヨークの少女が
ほほえみながら寝がえりをうつとき
ローマの少年は
柱頭を染める朝陽にウインクする
この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている
ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと
そうしていわば交替で地球を守る
眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚時計のベルが鳴ってる
それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ








春がやってきた。
大好きな詩をひとつ。
この詩は中学の国語の教科書に採り上げられているそうです。
知らなかった。
ワカモノっていいな。






年末から食っちゃあ寝、食っちゃあ寝しているので、体重が減らない。
今はゆっくりのんびり。
気をつかうというのが良くないから、
とにかくぼんやりしている。
が、このままじゃますますデフになる。
あの方に逢いたい気持ちもままーならーぬ。
一念発起して、JONTEさんのライブに行ってきたわけです。





ミュージカルスターに入るぎりぎりまでライブをぶっ込んでやってくれて、
ほんとにジョンちゃんは優しいし、
すごいヤツだし、
なんか超えていっちゃうヤツだと思う。
大きな後ろ盾もなく、
立派なプロデューサーにまみえることもなく、
手探りで進む日々もあっただろう。
ひとりなことに、孤独を募らせたり、
少し不安になっていたこともあったかもしれない。




しかし、ある時、思い至る。
これは自分でやるしかない。
自分は何をやりたいのか、
自分を強くイメージし、自分で考えて、
自分で道をつくり、自分が繋がりになり、
ひとつひとつ歩いて行こう。
肝が座ったからには、
JONTEはしんしんとずっと先を見据えて歩いている。
多分あのマネージャーさんと二人三脚で。






たくさんライブしますよー、の約束通り、
昨年から今年にかけて、
たくさんのJONTEライブで歌ってくれて、
初めてくらいに歌ざんまいだったように思う。



こんな日々は夢のようで、
ありがたかったり、
うれしかったり、
むっちゃ幸せだったりする。
あの歌声が好きなんだ。
あの声に触れると、
あんたなんか、大嫌いだ、
と思っていても、
また引き戻される。



あたしの場合、
後半のライブざんまいには参加できず、
バースデーもバレンタインにもミトジョンテにも行けず、
ひたすらさみしい日々でしたが、
平成最後のJONTEワンマンライブになるのだから、
と、どうにか最後の#1980にだけは駆けつけました。





久しぶりのJONTEさん。
児嶋さんに見えたり、
坂口健太郎くんに見えたり、
話題には事欠きませんが、
うんうんと頷きながら、会場のみなさんを見回しながら、
歌う姿がいつもながら素敵でした。
こぼれるような笑顔。
掬いあげるようなまなざし。
ほんとうに温かくて、キュートで、
誰にも優しいヒカリ与えるような、
JONTEさんでした。




あの笑顔はきっといろいろなひとに向けられている。
目の前の方々だけに向けられたものではないのかもしれません。。
自分が、この瞬間を生きている喜びは、
あなたたちがいてくれるから。
ありがとう。
ここにはいなくても、
いつも遠くから応援しているあなたのこともいつも想っている。
歌うことは、生きること、あなたを想うこと。
あなたの幸せをいつも願っている。


そんなエネルギーを感じました。
自分が病み上がりで、しんどかったときもあったので、
愛は形ではなく、エネルギーなのだと考えると、
目には見えなくても、
ちゃんとこうして愛は繋がり、
やりとりできているものなのだと思えました。











ライブのしょっばなは、
玉置浩二さんの「田園」。
きたーーー!
みんな大好きな元気でる楽曲。
もちろんドラマ「コーチ」も見ていました。



主題歌を歌ってらっしゃる玉置浩二さんも出演されてましたし、
トレンディー俳優の浅野温子さんも出てらした。
サバ缶カレーを作る物語で、主題歌もドラマも良かったですよね。
と、ジョンちゃんが申しておりました。




浅野温子さんはその数年前に、
「沙粧妙子 - 最後の事件 」という怖いドラマで主演されていて、
そのドラマがすごくすごく怖くて、
佐野史郎さんとか升毅さんとか怖すぎ。
その中で翻弄される沙粧妙子のイメージが拭いきれずに、
サバ缶工場の草野球のコーチになっても、
なんか
沙粧妙子が出たり入ったりしてて、ギクっとしたりしなかったり。



ちなみに野球チームでピッチャーをしていたのが、イノッチ。
V6の井ノ原快彦さん。
初々しかったし、素敵でしたよね。
今はあんなきれいな女優さんと結婚して、お父さんです。



後に、ジョンちゃんが、
「海盗セブン」で共演を果たす、
ビックダディー 小野武彦さんも出演されていました。
すごいご縁ですよね。
いろいろなエピソードを挟みながらライブでした。








by haryhareh | 2019-03-02 12:05 | 好きな詩や本のこと | Comments(0)

還暦元年。まだまだ食べざかり、伸びざかり。毎日、すっとんきょうに、真面目に生きてます。日々のこと、好きなこと、JONTEのことなどをだらだらと。アイコンは川島小鳥さんの写真集「明星」。


by haryhareh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31