人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度はニコール・キッドマン

今度はニコール・キッドマン_c0315386_17570466.jpg




免許更新に行ってきた。
高台にある警察署から見える生駒山。
この山の向こうが大阪平野。
ジョンちゃんの八尾もある。
スマホで撮るとこんなんやけど、
実際にはもっと近く見える。



奈良側なので、
勝手に裏生駒とあたしは呼んでる。
生駒はかつて、やまとしま、と呼ばれていたのですよ。
やっと地方任期を終えた貴族たちが、
都を目指してみんな帰ってくる。
明石の瀬戸から生駒が見えると、
懐かしさのあまり、
おいおい泣く人も多かったそう。





それにしても、毎度の免許に貼る自分の顔写真のすごいことよ。
げろげろである。
ダンナくんはうれしそうに、
写真は正直よぉー、という。
顔の作りがなんだかなあ、
というのもあり、
おまけに写真写りがなんだかなあ、
というのもあり、
写真は大嫌いなのに、
免許やパスポートの時は、
強制的に顔面写真を提出させられるのに我慢できない。




過去5年使った免許証のあたしは、
なぜかカッパ風。
もしくはカラス天狗風であった。
長年の変な証明写真に辟易していたから、
今度こそ、イケてる写真をと意気込んで、
就活用のいちばん高いヤツで撮ってもらったのに、
出来上がったのは顔がやたら白いカッパ。
マジか…、とうなだれる。





その前に作ったパスポートは、
パスポートセンターの隣でちゃっちゃっと有無を言わせず撮られた写真。
じっくり見ると、なんか牛みたいなのだ。
牛らしさを醸し出しているワシは、
今より10キロくらい肥えていた。






そして、今回、免許更新ですよおー、というお手紙が来て、
今度こそ美しい写りのあたしを撮りませう、
と腰に手をやってリベンジを誓う。
いろいろなひとから、
セルフの証明写真コーナーがすごく良くなってるよ、と聞いたので、
今回はセルフにチャレンジ。




なのにであーる。
5ショットくらい撮って、
いちばんいいのをチョイスすればいいのに、あたしとしたことが、
どれもこれもひしゃげている。
だいたい写真を撮り慣れてない上に、不器用。
どうも目がないので、見開くと、
なんかゴリラのようである。
見開かないと、懐かしきカッパ。
カッパ、ゴリラ、カッパ、ゴリラ、ゴリラ。
仕方ないので、多数決でゴリラに決定。
なんやかんやサービスつけて800円。
安い。





しかし、ふとゴリラじゃあんまりだろう。
来年には還暦になるし、
実はあたしも槇村さとるさんと地曳いく子さんと同じく、
「キャロル」のケイト・ブランシェットか、
由紀さおりさんの路線を目指している。
せめて上品に凛と微笑んでるヤツを、
と、
帰り駅のコインロッカーにあるセルフ機1000円でセカンドチャレンジ。
こちら少し高め。





同じセルフ機でもいろいろある。
こちらはなんか急かされる感じで、
大慌てでやったら、
ケイト・ブランシェットは、
葵の上で踊り狂う、
能面の六条御息所みたいになって、
やたら怖かった。
能面の自分を見つめながら、
今回はゴリラでいくか、と決定。




とにかく写真に撮られるのが苦手で大嫌い。
写真の自分が嫌い。
どうしたら世間をごまかせる証明写真が撮れるのか。
誰か教えてほしい。
ほとんど目をつぶってるし、
つぶらないていようと思うと、
なんかゴリラ系。
自分の顔に自信ないから、
ますます自分の顔がきらいになる。





ジョンちゃんとの2ショットも、
さんざんである。
目をつぶっていたり、
鼻がふくらんでいたり、
顎がたぷたぷしていたり、
小うるさい典型的な関西のおばちゃんになっていたりする。
目をつぶってると、ちゃんとマネージャーさんが撮り直してくださるにしてもだ。



しかし、この時ばかりは、
あたしなりに世界一の幸せもんのように笑ってる。
ジョンちゃんも毎回めっちゃ笑ってる。
満開の笑顔、笑顔。
幸福は比較優位じゃないからさー。
もうそれだけであたしはいい。
たまに画像を見ては、
ジョンちゃんがまとっていた、
ふわふわ気持ちのいい空気を思い出す。





あたしのどんとあぐらをかいてる鼻を見て、
こんな鼻の娘は幸せになれる、
と母の実家の伯母さんがほめてくれた。
熱さと冷たさと霊水で、
身体の悪いとこを直す不思議な施術をするひとだった。
確かにあたしは幸せになったと思う。
この年齢になると、作りより雰囲気だし、
ひとに感じ悪くしないように、
いつもほわほわいるだけでいいと思う。





ゴリラは今回は我慢してやる。
次の免許の更新のあかつきには、
ケイト・ブランシェット風のあたしでいくぜ。
9歳のチビJONTEがきれいだなあと、
見とれたニコール・キッドマンでもいい。
ヤツはどうも背の高い、
死ぬほど気のキツそうな美人が好きらしい。



まっ、それは置いといて、
これからいろいろ研究して、
素晴らしい証明写真と、
お葬式に使うイケてる写真だけはちゃんと準備しとこうと思う。






by haryhareh | 2019-03-14 10:55 | あたしのこと | Comments(0)

還暦元年。まだまだ食べざかり、伸びざかり。毎日、すっとんきょうに、真面目に生きてます。日々のこと、好きなこと、JONTEのことなどをだらだらと。アイコンは川島小鳥さんの写真集「明星」。


by haryhareh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31