人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ迷っている

まだ迷っている_c0315386_17584080.jpg



じわじわ春を、
育てる植物に教えられる。
3年目の菊。
ぐいぐい芽が伸びてきた。
シクラメンも同じく。
長く丹精して、
小さな花たちが元気だ。



まだ迷っている_c0315386_17584190.jpg



お正月の葉牡丹も頑張ってる。
まだまだ美しい。
パンジーもわっさわさ伸び放題。
さあこれから春を楽しむ。
力がみなぎってる。



まだ迷っている_c0315386_17584374.jpg



花はほとんどダンナくんが丹精している。
ここ数年は心身ともにきつかったから、
植物を育てたり、手当てをしたり、
明るい内容の文庫本を読んだりして、
気晴らしになり、慰められるのだそうだ。





ダンナくんは、この春、ひとくぎりを迎える。
よくやったよね、あたしたち。
あたしたちは何から何まで真逆。
合わないから良かったというか。
激しくぶつかり合いながら、
お互いに譲りながらとか、
結婚は陣地取り合戦みたいに思っていたのは、
どうもあたしだけで、
君は戦いとかは思ってなかったらしい。
男のひとはあまり葛藤がないのか、
鈍感なのか、ヒマじゃないのか。






結婚は戦いだと思う。
そして自分との闘い。
結婚はスタート。
以心伝心もないし、
切磋琢磨の連続で、
よくわからない。



側から見たら、
あたしはおとなしくなって、
君を支えてるように見えるだろう。
しかし、そんなつもりは全くない。
何に対してだって、
あたしは君と二人でいつも戦っている。
目の前の敵や壁に対して、
一緒に石を投げまくり、越えてきた。
これまで一度も、
お前になにがわかるんだ、
という言葉を発しなかった君。
すごいと思う。



春がするんと来て、
新しいことが始まる。
油断はできない。
一緒に戦いながら、
向き合って闘う時もある。
真逆の性格で楽しいのだが、
合わない時もあり、
合うように話すとか泣きわめくとか、
拗ねるとか口きかないとかいろいろ。




げらげら楽しみまくるしかない。
穏やかにまどろむ日を大切にするしかない。
ずっと向き合って、
優しく柔らかく愛しながら、
死ぬまであたしは君と戦うだろう。




我が強くて、面倒くさいあたし。
今はいろいろ感傷的だけど、
穏やかな時間が過ぎる。
その日が来たらなんと言おう。
まだ迷っている。
何度も何度も、
とびっきりのことばを贈ろう。





by haryhareh | 2019-03-21 17:58 | あたしのこと | Comments(0)

還暦元年。まだまだ食べざかり、伸びざかり。毎日、すっとんきょうに、真面目に生きてます。日々のこと、好きなこと、JONTEのことなどをだらだらと。アイコンは川島小鳥さんの写真集「明星」。


by haryhareh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31