人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひらひら

ひらひら_c0315386_16340326.jpg


寒くって寒くって。
でも、桜の時期はうろうろでかける。
くさくさしてるから、桜めぐりである。


昨日はおばあちゃんと病院に行き、
お昼を食べながら、
いつもあなた、ズケズケ言うわね、
といわれてしまった。
はっ、である。
それはあんたやろ。
とんちんかんなことばかり、
ネガティブなことばかり、
自分のことばかり。
それぞれの真実があるのだ。


お母さん、あたし、実家の母には、
お母さんの100倍きついですよ、
と言っておいた。
娘と母親は丁々発止。
姑は母ではないのを痛感する。
やあね、もー。



それで今日はならまちの元興寺にやってきた。
桜を見て、ぶらぶら歩いて、
うまいもんランチして帰ってくるか。
朝、そう思い立ち、
リビングと風呂をさっと掃除。
台所のマットもでかいの、二枚洗い、
枕カバーを毎日変える。
毎日カバーを変えると、加齢臭がしなくなる。
騙されたと思って、やってみてね。
何より気持ちいい。





ネガティブな言葉や嫉妬や呪いをぶつけられたり、
なんだかなあの気分が去らないとき。
あたしの場合は、掃除をする、
仕事をする。
そして、出かける。
その三点でだいたい解消される。
あたしはうちで、受験産業の下請けをしているから、それで気分を変えられる。
さっと空気を変えるのがいちばんである。




ひらひら_c0315386_16340534.jpg




見とれてしまう。
しいんとした花たちが水の中で咲いている。
美しいものが好きだ。
ひそやかなものが好きだ。
本当のことは目に見えない。
だから美しいものの方へ、
身体もこころもことばも寄せていきたい。



ひらひら_c0315386_16340690.jpg



こんな桜も咲いていた。
元興寺は春も夏も秋も季節を楽しめる。
華やかというのではないけど、
石仏が揺れる桔梗の中で笑っていたりする。
元興寺だけではないが、
奈良のお寺はどこか隙があるのがいい。
古くて洗練されてないということもあるけど、
しゃかりきにブラッシュアップする必要がないからだろう。
高畑に居を構えた志賀直哉は、
奈良は男の子を育てる場所ではないと、
東京に去る。
歴史という上では、
何をしても越えられないからこそ、
眠れる獅子のように、
大人しくなってしまうからだろう。



ひらひら_c0315386_16340808.jpg



お昼は元興寺からすぐのカナカナに行く。
メインは鱈の唐揚げのトマト煮。
鱈って、皮のとこがなんか独特のにおいがするから、苦手なのだけど、
もちろんくさくないし、
あまくて、ふわっふわの身の唐揚げ。
うまい!
たっぷりある。
頬張りまくり。
ひとり、うまい!



ひとりなので、あまり待たないで、
大きなテーブルの端っこに座らせてもらった。
元気な赤ちゃんとお母さんとおばあちゃんとご相席。
赤ちゃんが手のひらをひらひらさせて、
あたしを構ってくれる。
ひらひら返す。
ひっくり返って、喜んでくれる。
可愛い。
ワシもそろそろ赤ちゃん、ほしいぞ。
産むんじゃない方ね。
楽しい時間。




ひらひら_c0315386_17283351.jpg



ライブRebootについての記事。
こちら⬇︎も素晴らしいです。
あたしもたまにクリックして読んでます。
川畑さんのこともいっぱい書いてあります。
JONTEさんをぐいっと東京に引き寄せて、JONTEさんの居場所を作ってくれたのが、あたしは川畑さんのような気がするんです。
兄さん、ありがとうです。
そんな想いがいっぱい溢れた記事になってます。
良ければ久しぶりに読んでくだされ。





















by haryhareh | 2019-04-03 16:33 | あたしのこと | Comments(0)

還暦元年。まだまだ食べざかり、伸びざかり。毎日、すっとんきょうに、真面目に生きてます。日々のこと、好きなこと、JONTEのことなどをだらだらと。アイコンは川島小鳥さんの写真集「明星」。


by haryhareh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31