人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんぱい

かんぱい_c0315386_16161251.jpg



久しぶりにジョンくん友だちとここから屋さんに行ってきた。
店主のヘンコロさんは、
JONTEさんの幼馴染。
30歳になった年に、
大阪は新福島の感じのいい露地に、
炭火焼肉「ここから屋」をオープン。
今年たぶん6月くらいに、
8周年を迎えるそうです。


JONTEさんが華組を抜けて、
セルフプロデュースで歌手活動を再開することになり、
1年4カ月ぶりのワンマンライブが行われた頃のこと。
ちょうどビルボード大阪でのライブの時に、JONTEさんがブログでヘンコロさんのお店のことを告知してくれて、
早速お店を訪ねて、
あたしたちは第二号。
「ここから屋」さんを訪れたJONTEファンの方々一号は、
ちょうど東京から遠征してこられた方たちだったそうです。



かんぱい_c0315386_16161397.jpg


まず、ここからサラダをもりもり食べる。
さっぱりしていて、みずみずしくて、おいしい。
ヘンコロさんが愛情をこめて、
おいしくなあれ、おいしくなあれ、
と材料を全部手で優しくまぜるのが美味くなるコツ、らしい、たぶん。



かんぱい_c0315386_16161418.jpg


昨日はナムルも頼み、


かんぱい_c0315386_16161692.jpg



馬肉のナムルはさっぱり甘い。
今は食べられなくなったレバー刺しだって、ヘンコロさんのは凛としていて、うまかった。


かんぱい_c0315386_16164550.jpg


肉はいつもおまかせコースにする。
頃合いを見ながら、出してもらう。
このタンにはネギ塩とレモンがたっぷり添えられる。
余ったネギ塩は酒のアテにもなり、
最後までちびちび楽しめる。


かんぱい_c0315386_16164768.jpg


向かいのジョンくん友だちの、
27歳の青年くんが焼いてくれる。
ほんとにいい子。
人の悪口をいわないし、前向きで、
いつも今を積極的に楽しんでいる。
ジョンくんはこの青年くんが来てると、
すんごく嬉しそう。
男同士の会話をいつもしてる。
男子ファンはたくさんいるんだろうけど、
女子率高しなので、
だんだんいらっしゃらなくなる。


だか、この青年くんはジョンくんが大好きで、
ジョンくんの歌が好きで、
来れるときは来て、楽しんでいる。
出会ったときは、高校二年生くらいで、可愛かったのに、
今も十分可愛くて、
社会人として立派に仕事をして、
毎日を楽しんでいる。



こうして、息子やら娘くらいの年齢の友だちがいっぱいできたのは、
JONTEさんのおかげ。
長いことかけて、
ゆっくりゆっくり友だちになった。
そんなジョンくん友だちがあたしには何人かいる。


好きなひとを応援する喜び、
好きなひとの話をする楽しさ。
そんな共感を大切にして、
いつもニコニコ、晴れやかに、
わいわいするのが楽しい。



かんぱい_c0315386_16164745.jpg


このお皿のステーキみたいな肉がうますぎる。


かんぱい_c0315386_16164814.jpg


こんな感じでさっと焼いて、
わさびで食べる。
じゅわ〜。
うまい、うまい、うまーーい。


かんぱい_c0315386_16170556.jpg


たっぷりキノコも食べて、


かんぱい_c0315386_16170733.jpg


ホルモンの盛り合わせももちろん食べる。
どこで食べても固いハチノスが柔らかくて、甘い。
きっと丁寧に処理をして、
いちばんおいしい時を提供してくれはるのやろう。



かんぱい_c0315386_16174143.jpg


こちらはホルモンの唐揚げ。
カリッとして、
中はじゅわ〜。


かんぱい_c0315386_16174252.jpg


かんぱい_c0315386_16461047.jpg


ハラミと赤身をさらに追加。
さすがあたしはもう食えない。
が、若人たちはペロリ。
うますぎるらしい。



ヘンコロさんは厨房の中では、
いつも厳しい顔をしていて、
大切な肉や料理と向き合っている。
たまに、フロアーに出てくると、
あたしたちと、バカいってるー、
の話をして、さっといなくなる。
結婚する前は、おったまげー、
の話もいっぱい聞いた。
よくわからない。
このひともきっとドSなんだろう。
その落差を見ていると、おもしろい。



お店はお客さんがひっきりなしにやってきて、席が空くヒマがない。
いろいろなひとが、期待にわくわくしながらやってくるみたいに。
ああ、今日は「ここから屋」さんの肉が食える。
そう思うと一日なんか楽しくて、
スキップできちゃうのだ。


すぐに、丁寧に準備された肉が、
花びらのように盛られて、
どの席にもやってくる。
なんと美しい光景。
インスタ映えしそう。
肉ってなんでこんなに美味いんだろう。
幸せな気分になるんだろう。



大阪で肉を食べるなら「ここから屋」さん。
また、来週もジョンちゃん友だちと行きます。
名前はひろみつくん会。
再び、わくわくわくです。






by haryhareh | 2019-04-21 16:15 | あたしのこと | Comments(0)

還暦元年。まだまだ食べざかり、伸びざかり。毎日、すっとんきょうに、真面目に生きてます。日々のこと、好きなこと、JONTEのことなどをだらだらと。アイコンは川島小鳥さんの写真集「明星」。


by haryhareh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31