人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良かった

良かった_c0315386_16321111.jpg


久しぶりのひろみつくんの会の朝。
二日酔いのダンナくんを、冷たい目でみながら、
くるみのデニッシュを食べていたら、
カリッと音がした。
何かが前歯に突き当たるかんじ。



やな予感。


そっと舌で触ってみる。
治してもらったばかりの前歯の仮歯が、
またぐらぐらしている。
いやいやなんかの間違いかと、
気を取り直して、指で触るとぐらりと取れた。



おーーまいがー!



歯が取れた。



最悪。


また、仮歯が取れた。






10連休の初日。
目の前が真っ暗になる。
これから楽しいことが待っている。
気取ったとこにも行く。
なのに歯がない。
歯無しではみっともない。
なにより、10日も歯が抜けた変なおばさんをしなくてはならない。



ずーーん。





素っ頓狂な性格のわりに、
あたしはこういうとき、動きは鈍い。
ひとこと、「さいあく!」と地の底から聞こえるような声で呟く。
ダンナくんがやっと気づく。



どうしたもんか。
歯科大はすぐに予約は取れないし、
なによりやってない。
このまま歯がないままか。


ダンナくんが、ずっと見てもらってる先生に聞いてみてはどうか、という。
わーお!
もしかしたら、もしかしたら、
今日は診察されてるかもしれん。



その歯科医院は、
うちから小走り40秒のとこにある。


9時半になった途端、電話。
やっていてください、
やっていてください、と祈る。
やっていた。
しばらくして、いつもの受付の方が出てこられた。



事情を話す。
いいですよ、やらせていただきます。
と言ってくださる。
すぐいらしてください、とも。
あたしは取れた仮歯をラップに包み、
それを握りしめて、
財布を脇に挟んで40秒小走り。
すぐ到着。
いつもの優しい先生と受付の方が待っていてくださる。



きれいにした仮歯をつけてもらい、
これからのことを説明してもらった。
次の歯科大の診察が終わったら、
歯を入れる治療に入れるらしい。



仮歯が取れて、右往左往したけど、
歯はくっつけてもらって、
これからのことがわかって、かなり安心。
最悪の後ろには、次につながることがぴったりくっついてくるのかもしれない。



歯が入り、
ひろみつくんの会にも無事参加。
楽しい時間。
歯があるってすごい。
この10連休、変なおばさんでなくて、
本当に良かった。



良かった_c0315386_23032733.jpg


ジョンくん、今日は寒かったね。
身体を大切に。
あたしは君のことが、いっつもいっつも大好きやからね。








by haryhareh | 2019-04-27 16:26 | あたしのこと | Comments(0)

還暦元年。まだまだ食べざかり、伸びざかり。毎日、すっとんきょうに、真面目に生きてます。日々のこと、好きなこと、JONTEのことなどをだらだらと。アイコンは川島小鳥さんの写真集「明星」。


by haryhareh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31