人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れていたのに

忘れていたのに_c0315386_16564423.jpg



今日はうちの中の緑に水をやったり、
太陽に当ててやる日。
リビングにはどかんどかん緑があって、
ここ数年はたくさん癒されている。
癒されるということばは安易に使いたくないけど、
癒されるということばしかないくらい、
植物はあたしに優しい。



緑というか植物はもうあかんと思っていても、
ある日急に芽を出して、
元気な葉っぱを広げることもある。
柔らかな芽、柔らかな蕾、柔らかな花びら。
ささくれ立つどこかを穏やかにしてくれるし、
こちらがしんどい時、
かわりに枯れてくれることもあるらしい。





ワシらは、これまでサンセベリアを二つ憤死させた。
ジョンちゃんが引っ越して、
その時にサンセベリアを買ったんだ、
ということでマネして買った。
冬はなんもしなくていいのに、
ダンナくんが水をやりすぎて、
あっというまにずぐずぐになって死んだ。
それも二回も。
あの頃、いろいろあったから、
きっと身代わりになってくれたんだろう。
ありがとうだった。





庭で鉢植えに丁寧に水をやりながら、
なんか甘いむっとする匂いがする。
なんだなんだ、と、見上げると、
白い花が咲いている。
夏みかんの花が咲いている。
今年も咲いたのだ。



五月になるのを待って咲く、
みかんの花の香りを嗅ぐと、
昔愛していたひとの袖に焚き染められていた匂いを思い出す。
そんな和歌を毎年思い出す。



みかんの花の匂いは、
昔の妻の香り、匂い。
目の前にいるのに、遠い。
普段は忘れているのに、
匂いを嗅ぐと思い出してしまう。
あんなことこんなことした夜。
ワシらも若かったのう。
愛おしい時間じゃった。
気持ち良かった。
ありありと覚えとるよ。



好きなひとの香り。
好きなひとを思い起こさせる匂い。
思い出の風の匂い。
車の中の匂い。
何もない、ひんやりとした台所。
恋人がつけていた香水。
何もつけていないときの匂い。
どれもがセクシュアルだったように思う。



もちろん、すべての感覚を駆使して、
ひとは愛し合うべきで、
触覚も視覚も聴覚もそれぞれ大切なんだとは思う。
ただ、無くしてしまったもの、
二度と会うことがないものを、
ふいに思い出させる力が、
匂いにはあるような気がする。






あたしは鼻がデカいせいか、
もともと匂いには敏感なのだけど、
更年期になってからは、
香水は苦手になって、
悪くするとひとの香水で、
吐きそうになったりした。
それが最近マシになったので、
そろそろ更年期は終わるのだろうか。



50代はいろいろあって、忙しかった。
侮るなかれ更年期障害。
最近は、大変だー、大変だー、
といってくれるひとが増えて良かった。
好きな香りも変わり、
身体はもちろん変わり、
どこもかしこも乾いてくる。
あんなにジュワッとして、
すべっすべだったのに、カサカサである。



60代になると、憑きものが落ちたように楽になる、と、上野千鶴子先生もおっしゃっていた。
今年の東大の新入生の皆さんへ、
祝辞を贈られた方である。
息絶え絶えだったのに、
少し少し楽になる。
ゆっくり気持ちのいい流れに乗っている感じ。
これまでは、激しい濁流をひとり無謀にも逆行していた感じかな。





さっき、以前はちちんぷいぷいで、
今はミントになった番組に、
西島秀俊さんが出演されていた。
レモンケーキとマフィンの食べ比べ大会をやっていて、
佐々木蔵之介さんも出てらした。



西島くんは若い時分、
アイドルではなく、
ちゃんとした役者をやりたいとプロダクションを移籍して、
5年くらい民放のドラマに出れなかった。
あすなろ白書の後くらいのこと。


忘れていたのに_c0315386_19460412.jpg


干されていたのだ。
その間はひたすら映画を観て、
プールで泳いでいたという。 
いいこともそうでないこともある。
無駄なことなどいっさいないのだろう。
なんせ、あの細マッチョの筋肉。
八重の桜である。
京都の薩摩藩邸跡を、
同志社に譲った山本覚馬さまを演じてらした。



CMに移るとき、
突然、西島くんが、きゅっきゅっと、
子どもみたいに手を振った、
あたしに。
それがあまりに可愛いかった。
きゃーー。
あたし、次、結婚するなら、
やっぱ西島くんがいいな。


なんちって。
いうのは自由。
イケメンって、ほんとに目の保養。
いいですわよね。



忘れていたのに_c0315386_19454912.jpg









by haryhareh | 2019-05-16 16:56 | あたしのこと | Comments(0)

還暦元年。まだまだ食べざかり、伸びざかり。毎日、すっとんきょうに、真面目に生きてます。日々のこと、好きなこと、JONTEのことなどをだらだらと。アイコンは川島小鳥さんの写真集「明星」。


by haryhareh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31