人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感じたこと

感じたこと_c0315386_20185250.jpg



歌うひとは楽器だ。

そのひとが生きている毎瞬が、

これまで生きてきた道の全てが声の中に入っている。



これは吉本ばななさんの有料メルマガに書いてあったことば。
大切なこと必要なことには、
ちゃんとお金を払う。



まさにわがJONTEのためにある言葉ではないか。


最近のJONTEは楽器のようだ。
音が声が想いが、
身体じゅうに響いている。
柔らかい木管楽器のような時もある。
あたしはJONTEの声が好きだしなあ。



たくさん歌ってきたからこそ、
ひとつひとつを積み上げてきたからこそ、
たどり着けた場所があり、
JONTEは見つけた場所で、
すべてを込めて歌っている。




時間がかかったのではない。
それだけ必要だったのである。
うちのJONTEはすごいのだ。



お人好しを絵に書いたようなJONTEが、
ひとの言葉を素直に信じられないときがあったらしい。
スカリミくんたちが慕ってくれて、
尊敬してくれても、
どこか信じられない自分がいた、
と、大阪の時に言っていた。




完璧なのがすごいのではない。
才能があるのがすごいのでもない。
そこに行こうとして、
どうしたらいいのか、
途方にくれた日々も長かったのではないか。



歌も少し少し変わっていく。


JONTEも変わっていく。


でも、変わらないJONTEもいる。


あの今回の歌声がすべて物語る。



なんだかなあ、と思ったら、
あたしはゆっくり離れるだろう。
たくさんステキな想いをさせてもらったのだから、黙って笑顔でいなくなる。
感謝しながら。
きっと未練たらしくはないと思う。



このまま、ずっと愛させてくれるといいな。



デビューしたとき、
先に行ったひとたちは、
今はあまり姿を見ない。


思うようにいかなくても、
JONTEは歌うことを続けてきた。




続けてきたものだけが、
顔を上げて夢を実現できる。
続けるのを諦めたら、
類まれな才能も存在しない。
そんな強さがJONTEにはある。
泣いてばっかりいたのに、
ある時から、泣かなくなった。



強さはあるもんじゃない。
続けてきたものにだけに、
神から与えられるもの。
TTCファイナルは、
とても人間的だった。


ブレることなく、歌い切ったから、
体調の悪いことも正直に話したのだろう。
歌を歌うことに、強くなったね。
だから、少しだけ君は遠くなった。
それは寂しいことではない。
まだまだ、これからだもん。
そんなことを感じた神戸ファイナル。



感じたこと_c0315386_20540521.jpg



神戸、素敵ですよね。
赤い神戸タワーの下にあるFMラジオで、
JONTEは1年半、パーソナリティをしていました。
金曜の8時から1時間。
窓からはこの風景が見えていたはずです。
デートはここが多くて、
昔の恋人と花火大会にも来たそうです。
そんな話をちょいちょい、
もったいぶってしてました。
まだあたしたちもJONTEのことがよくわからないで、
突っ込んでいいのか、よくないのか。
お互い様子見的な。
昔からロマンチストなJONTEさんだったんですねー。





by haryhareh | 2019-07-08 20:18 | Comments(0)

還暦元年。まだまだ食べざかり、伸びざかり。毎日、すっとんきょうに、真面目に生きてます。日々のこと、好きなこと、JONTEのことなどをだらだらと。アイコンは川島小鳥さんの写真集「明星」。


by haryhareh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31