人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよなら夏

さよなら夏_c0315386_19553800.jpg




あまりにも楽しく、
パワースポットのようにきらきらした幸せが降り注ぐライブの余韻に、
ひとりぼーっと浸っていたら、
向こうのほうから、
オンナ4人があたしを見て、
感じ悪くニヤニヤしている。



なんかの間違いだろうと知らん顔してたら、
次第に底意地の悪さが増して、
背伸びして舐めるように見ている。
あたしは周りに興味ないし、
ど天然だから、
そういうことにあまり気づかない。
ボケ倒しているあたしが気づくくらいだから、かなりのもんだった。



ずっといたぶるような表情をして、
オンナたちは突っ立ってあたしを見て笑っている。
デカいオンナ二人、
魔法使いのばあさんみたいなオンナひとり、
小柄でずんぐりメガネがひとり。
まあまあうれしそうに見ている。
感じ悪いの話じゃない。





そのうち魔法使いのばあさん風が、
ニヤニヤあたしの顔をみながら、
あたしの方に歩いてきて、
ドリンクの前でくるりして、
また帰っていく。
その間、ずっと意地悪な笑みを浮かべてあたしをおもしろそうに見ている。




今度はあたしか。
あたしがムカついたのを見届けると、
4人組はうれしそうにあたしの前を歩いてきて、入口あたりにたむろって、
魔法使いはあいもかわらず、
あたしを面白そうに見ている。
さそがし楽しかったらしい。
外に出ても変わらない。





久しぶりの集団で、ひそひそ、
にやにや、くすくす体験。
集団でシカトされるのも怖いけど、
集団で延々とガン見され、冷たく笑われ、
ダメージを確認し、目配せをし、
さらし者になるのも、かなり怖い。
あまりあたしの周りにはない出来事なので、新鮮でもあったが、
怖くもあり、怒りも湧きまくった。





なぜ魔法使いのばあさんがそんなことをするのかはわかっている。
あんた、大好きなアーティストのライブに来て、これかよ、と思う。
ただなんか気に入らない、
ヤキモキを焼く、
嫉妬に狂う。
あんたの事情だろ、それは。
あたしの知ったこっちゃない。





すごく怖かったし、
嫌な思いをしたが、
実はあたしはあまり傷ついてはいない。
傷ついたのはあのオンナたちの魂だ。
こころだ。
自分のネガティブな感情から、
ひとに意地悪をすれば、
それらはあたしをくるりと回って、
自らに帰って、ダメージを与える。
ガンガン自分の大切なものを傷つけているのがわからないのだ。





大好きなアーティスト。
歌声を聞けるだけていい、
と最初は思ったはずだ。
やっと会えた。
この歌声が好き。
この音楽が好き。
幸せだ。


そこからなぜこんな風になるのか。
リアルだろうとバーチャルだろうと、
たとえ大好きだとしても、
愛はいつも行きっぱなし。
そのひとなりの愛し方で、
必死に愛したらいい。
ひとと比べるもんじゃない。
まして、たいして知らないあたしを
感じ悪くいたぶるなんて、
わけわかめである。





ネガティブな呪い。
からかい、タチの悪い冗談、いじめ、
悪意に満ちた視線、行為、意地悪、
嫉妬、嫉み、僻み、感じの悪さ。
ひとを寂しくさせる自慢、
鬱憤をネットに書いたりすること。
全て相手に届くが、
やがて全て自分に帰ってくる。



自分の大切なひとを幸せにしたいなら、
できるだけ呪いを飛ばしたり、
悪態をつかない方がいい。






困ってるひとがいたら声をかけ、
寂しそうにしていたら、
こっちで一緒に楽しくやろう、という。
棚ぼたはありがたくいただくけど、
抜け駆けして自分だけうまいことやりたい、とも思わない。
まして、気に入らないからといって、
いじめられて、ざまあとは思わない。
ひとはひと。
今、この今だけを信じて、
みんなで楽しいね、美味しいね、と、
ささやかに、
目の前のことを楽しくこなし、
小さな世界で笑っていたらいい。



なので、できたらあたしに、
呪いをバチコーンと飛ばさないでね。
その呪いは、あたしに結構ダメージを与えて、あなたは溜飲を下げるかもしれない。
だが、飛ばしたあなたにはその何倍もダメージを与える、不毛な行為なのだ。
本来、自分を大切にすることには、
そういうことも含まれていると、
あたしは思う。







「夏の終わりのハーモニー」
昨日のライブでのコラボ。
打ち震えるほどに素晴らしかった。
陽水さんと玉置浩二さんVERでどうぞ。






























Commented at 2019-09-02 18:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haryhareh at 2019-09-02 22:19
鍵コメさん

こんばんは。
こちらこそ、初めましてです。
JONTEさんのファンの方ですね。
コメント、ありがとうございます。
こちらもいつも読んでくださり、
ありがとうございます。
うれしいです。


久しぶりに、やな感じになって、
こんなひといるんだなあ、
と呆れながら、ぼーとしていました。
ご助言くださったこと、
力強くうれしく思いました。
そうか、と腑にも落ちました。
なかなかできないかもですが、
いつかやってみましょう。
力が湧く感じです。
そっと優しさ、ありがとうございます。


私もJONTEさんの歌が好きで、
あのふんわりした性格も好きで、
ここでは気楽なことばかり書いてます。
もちろんこれからも熱烈応援ですね。
心配してくださり、
言葉をかけてくださり、
嬉しかったです。
これからもよろしくお願いいたします。
by haryhareh | 2019-09-01 19:55 | あたしのこと | Comments(2)

還暦元年。まだまだ食べざかり、伸びざかり。毎日、すっとんきょうに、真面目に生きてます。日々のこと、好きなこと、JONTEのことなどをだらだらと。アイコンは川島小鳥さんの写真集「明星」。


by haryhareh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31