人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車えびがやってきた

車えびがやってきた_c0315386_19573019.jpg




弟が地元の活車海老を送ってくれたので、
夏野菜と一緒にてんぷらにしてみた。
サツマイモは素揚げ。
レンコン、ナスビ、エリンギに玉ねぎ。
緑はピーマンで。
天つゆも久しぶりに作り、
大根おろしもおいしくなあれ、
おいしくなあれと、丁寧に擦った。
嫌々やると、とんがった味になるらしい。




車海老はさっきまで生きていたので、
歯応えがしっかりしていて、びっくり。
さっきまで生きていた新鮮なエビの天ぷらって、
あたしはきっと初めてだと思う。
いのちをいただくというのを痛感する。
いや、いつでも食べることはそういうことだ。




食べることをちゃんとしよう、と最近思う。
すごく神経質にごはんを作っているときもあったなあ。
今は身体にいいもの、ささやかなものを丁寧に準備して、
大切においしく食べよう、と思う。
スタンダードなコールスローも復活。
塩で軽く揉んで作るやつ。
歯応えも新鮮さも目に見えないものも味わえる。
これまではべんり酢にいきなり漬けていた。
それはそれで美味しいのだけれど、
たまには変えてみるのもいい。





車えびがやってきた_c0315386_08132595.jpg




一年前の6月。
りんちゃんと岡山でのJONTEのライブに行った。
オシャレなカフェライブハウスに収まりきらない、圧倒的な歌声だった。
二度とない時間。
ギュッと抱きしめながら楽しんだ。
あたしのJONTEはほんとうにオトコマエだ。
ビジュアルもたぶん性格も歌声も。
思い切って行って良かった。




その帰り、足を伸ばして実家に寄ったら、
長いこと仲が悪かった弟がふらっとやってきて、
つきものが落ちたように、あたしたちは突然和解した。
奇跡が起こった。
びっくり仰天大騒ぎである。



これまで、もういいや、と思っていたけど、
こころのどこかが苦しかったのだろう。
弟も思うことがあったのだろう。
私が病気をし、手術したこともあったのかもしれない。
風呂に入っていたら、
ふらっと遊びに来て、
あたしは頭をごしごししながら、
おー、お久しぶりー、と、
弟と何事もなかったように話し始めた。



それからは、またやり直し。
優しい妹がいて、
成人した自閉症の甥っ子がいる。
止まった時計がゆっくり動き始めて、
しみじみとうれしい時間がやってきた。
ちょこちょこ気持ちのやりとりをする。
なんて当たり前なことが、
しあわせなんだろう。
弟がにこにこやってきてくれた。
感謝しかないよ。
きっと罪滅ぼしに死んだ父がうまくやってくれたんだと思う。
お父さん、ありがとう。






こんなふうに、ふとしたことで、何かが動き出すことがある。
JONTEの歌声を追っかけていたら、
じゃあ実家にも寄ったら、という話になり、
長年の胸のつかえが取れて、強張りも消えた。
りんちゃんと岡山に行かなければ、
弟と和やかな再会ももう少し先になっていただろう。




これは確かに奇跡だったけれど、
毎日小さな小さな奇跡を見つけることはできる。
なあに、たいそうなことじゃない。
なんとなく本の整理をしたら、
忘れていた本を見つけて、
読んでるうちに、今の問題の解決策がやってきた、とか。



仏さまのじいちゃんに、
ばあちゃん、どうにかしてくれよお、
と泣きながら願いしたら、
同日、アドラー心理学の記事を目にする、とか。
自分と相手の問題をきっちり分けて、
相手の問題はバッサリ切り捨てる。
その仕分けをするだけで、
自分を責めないで、かなり楽になる。




あのネガティブさはばあちゃんの問題。
あたしのもんじゃない。
あたしのせいでもない。
優しくはする。
できることはする。
ばあちゃんの無意識な呪いはつるっとお返ししよう。
変えられるのは自分だけ。
まっ、ばあちゃんを変えることなんでできゃしないけどねー。




車えびがやってきた_c0315386_08180949.jpg



てなわけで、
まただらだら書いてしまった。
このブログは、
自分を整理するために、書いてるようです。
書き終わると、今日の輪郭がすっきり。
説教くさかったら、ごめんなさい。



なんかやなことは手放すこと。
できたら良いこともすぐ忘れる。
あたしはそうしてる。
そうしないと、いつもそこに戻りたがるし、進んでいけない。



フラットでいること。
期待をしないこと。
コントロールしないこと。
まんぷくにしないこと。
すこし空けておくこと。
そして、1日を楽しみ動くこと。
まあ、そんな感じで、
あたしの夏は終わりそう。
何があっても大丈夫。
今日も素敵な1日を。





by haryhareh | 2020-08-30 19:57 | 家族や友だちのこと | Comments(0)

還暦元年。まだまだ食べざかり、伸びざかり。毎日、すっとんきょうに、真面目に生きてます。日々のこと、好きなこと、JONTEのことなどをだらだらと。アイコンは川島小鳥さんの写真集「明星」。


by haryhareh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31